パソコンが起動しなくなりました |  ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

 ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

  子供の頃から兄を追いかけてギターを練習。しかしどんどんマニアになる兄について行けず挫折。
  今は兄の開発したAyersギター(JP Customシリーズ)を販売するネットショップの店長をしています。
  ちなみに趣味はカメラで、主に風景写真を撮っています。

こんにちは!

 

 

 

 

 

 

 

 友人のパソコンが全く起動せず、BIOSも立ち上がらなくなりました。ちなみにモデルはThinkPad X201です。製造から8年くらい経っています。

 

 

 

 ACアダプタの通電はありますが、BIOSが起動しない状態です。こういう状態になった時は、疑う部分があります。それは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 内臓電池の電池切れの疑いです。中央の黄色い丸が内臓電池です。

 

 

 

 このコイン型電池は、パソコンの設定を記憶しているのですが、3年以上経過すると劣化し、電池が消耗するとBIOSを起動できなくなることがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ヤフオクなどで互換電池などが売っているので、落札しました。一個500円前後です。互換電池のため、少しケーブルが長かったのですが、無理やり収めました。

 

 

 ちなみにこの互換電池は、ThinkPad X40用だそうです。コネクタの形が合えば互換性があるということでしょう。

 

 

 

 

 

 

 ここまで10分です。もう一度組み上げて、電源を入れてみました。果たして…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おおっ!BIOSが立ち上がりました。

 

 ここで、「日付・時刻が初期値なので設定してください」という意味の警告が英語で出ましたので、BIOSの設定から年月日を合わせます。保存して立ち上げると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Windows 10が立ち上がりつつあります。いいぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ログイン画面が出ました!

 

 

 

 このあとパスワードを入れたら無事立ち上がったので、Youtubeを連続再生させて、不具合が出ないか見ているところです。

 

 

 

 

 

 

 これで直ったら500円ちょっとであと数年使えますね。ヤフオクで起動不能というジャンク品の中にも、こうした理由のものがあったら儲け物ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 ちなみに、毎回こうしてうまくいくとは限りませんよ。今回はともかく直ってよかったです。友人もホッとすることでしょう。

 

 

 

 

 

 懐かCM

 

 

 

 

 

ではまた!