Ayers SJ05-CX チョウインレイ |  ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

 ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

  子供の頃から兄を追いかけてギターを練習。しかしどんどんマニアになる兄について行けず挫折。
  今は兄の開発したAyersギター(JP Customシリーズ)を販売するネットショップの店長をしています。
  ちなみに趣味はカメラで、主に風景写真を撮っています。

こんにちは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は夕立がありましたが、夜になってまた晴れになりました。浜松祭りは予定通り行われているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先日入荷したギターを見てきました。2年くらい前のモデルですが、今はないデザインなので、かえって新鮮に見えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 トップはシトカスプルース。ちょっと茶色みがかり、いい色になっていました。サウンドホール周りのウッドロゼッタは、以前のデザインです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 パドックの赤いコンター加工が目立ってかっこいいです。この時代は、ネックのバインディングもパドックで、ネックの両端が赤くなっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 サイドとバックはアフリカン・オバンコール。ローズウッドよりもナチュラルな感じで、ワタクシは、このギターは弾き語りやボーカルとの演奏などにマッチとすると思っています。もちろんバンドでもいいですよ。他の楽器や声を邪魔しないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一見、花札を思わせるチョウと桜のインレイです。和のテイストが感じられますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ヘッドプレートはスリムタイプではなく、少し広めのタイプ。中央にフラワーポッドのインレイが入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ペグマシーンはGOTOH 301。黒いエボニーのペグボタンです。ヘッドバックの杢目はもしかしてベトナムローズウッドかも。特徴のある杢目です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 たった2年前のモデルですが、常に進化しているAyers Japanの中では、何かクラシックモデルに出会ったような気がします(笑)。でも、音は良かったですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このモデルは、製造後保管されていたものです。少し年数は経ちましたが、ほぼ新品の状態です。ショップではお得な商品として出す予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Ayersギターまたはハンドメイドギターの最初として、満足ゆくモデルだと思いますよ。2年前に手に入れられなかった方は、またチャンス到来です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その前に、まずは写真撮影とページ作りから始めますので、少々お待ちを(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた!