スパムのにぎり寿司を作りました |  ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

 ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

  子供の頃から兄を追いかけてギターを練習。しかしどんどんマニアになる兄について行けず挫折。
  今は兄の開発したAyersギター(JP Customシリーズ)を販売するネットショップの店長をしています。
  ちなみに趣味はカメラで、主に風景写真を撮っています。

こんにちは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 新年が始まり、3日が経ちましたが、ほとんど外に出ない生活をしております。休むときに休むという感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 というわけで、おうちご飯が多くなります。家にあったスパムの缶詰を利用してご飯を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 スパムのにぎり寿司です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 知っていると思いますが、スパムはランチョンミートです。コンビーフの豚肉版のようなイメージです。(味は違いますが)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 缶詰から取り出すと、跳び箱のような形になっているので、それを写真のように横に薄切りにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、今回はフライパンで表面を焼き、醤油と酒とみりんで味付けしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ご飯は通常の白米でいいのですが、ワタクシはすし酢を入れて、酢飯にしました。白ゴマも入れました。その方がスパムの脂っこさとの相性が良い感じがすると思ったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 作り方やご飯の詰め方などは、こちらの動画を参考にしました。

 

 

 

 ご飯の形を作る時、スパムの空き缶にラップをかけて詰め、取り出すときれいな楕円形になりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この空き缶を利用してご飯を詰めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ご飯を取り出して、上にスパムを乗せ、最後に海苔を巻いて完成です。

 

 

 

 海苔は型崩れを防ぐために太めにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なかなかいいビジュアルですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、食べてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パクッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「脂ののったにぎり寿司だよ~デレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 スパムの脂っぽさが酢飯で中和され、炙りサーモンにぎりのような濃厚な寿司の味がします。とても美味しいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 海苔もアクセントになっていいです。酢飯にスパムは合いますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 サイズが大きいので、2つでけっこうお腹にたまりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ふだん食べないスパムですが、いただいた時はまたにぎり寿司で食べたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 スパムメールって言いますが、このスパムと関係しているのかと調べましたら、関係していました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 スパムに関するコントがイギリスのテレビで放映され、「スパム!スパム!」と連呼して大変うざい番組だったようで、それから人々は迷惑なものを「スパム」と呼ぶようになったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そのうざいコントはこちら

 

 

 

 いろんな歴史があるものですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた!