Ayers SJ05-CX-NH ”カティーサーク” |  ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

 ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

  子供の頃から兄を追いかけてギターを練習。しかしどんどんマニアになる兄について行けず挫折。
  今は兄の開発したAyersギター(JP Customシリーズ)を販売するネットショップの店長をしています。
  ちなみに趣味はカメラで、主に風景写真を撮っています。

こんにちは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ショップにAyers SJ05-CX-NH ”カティーサーク”が登場しました。

 

 

Ayers SJ05-CX-NH ”カティーサーク”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 イギリスの有名な高速帆船”カティーサーク”のインレイがヘッドプレートに入ります。

 

 

 ウッドインレイとアバロンを組み合わせた、デザイン性が豊かなAyersの新作インレイです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 カティサークとは?

 

 カティーサーク(Cutty Sark)は19世紀に建造されたイギリスの快速帆船である。カティ・サークとも表記する。中国からイギリスまで紅茶を輸送する「ティークリッパー」として、いかに速く一番茶を届けるかを競った。

 

 

 

 

 

 ティーレースについて

 

 中国とヨーロッパとの貿易を東インド会社が独占していた時代には、紅茶は18ヶ月ないし24ヶ月かけてロンドンまで運ばれてきた。この独占が1834年に終了し、中国のいくつかの港で自由貿易が出来るようになると、多くのヨーロッパの船主が中国貿易に参入してきた。とりわけ、イギリスの国民的な飲物である紅茶をいかに新鮮なまま届けるかには高い関心が集まった。最初に届けられたその年の一番茶は高値で取引され、船主や船長は莫大な利益と名誉を得ることができた。

 

 

 

 

 

 

 こうしたティーレースに勝つために造られたのがカティーサークでしたが、ライバルのサーモピレーには勝てなかったようです。それでも、その後ロンドンで展示され、人々の記憶に残る船となったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 19世紀のイギリス王国の伝統を思い出すかのような、ロマンの詰まったモデルです。

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 サイドとバックはアフリカン・オバンコール。黒い縞模様が入った力強い杢目です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ヘッドバックもオバンコールです。ペグはGOTOH301.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 バインディングとコンターはパドック。鮮やかな赤がギターを彩ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 エルボーコンター。これでひじも痛くなりません。美しさと機能性を兼ね備えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ネックジョイントは伝統のダブテイル。ネックとボディをそれぞれ塗装した後に組み上げる、ネック後仕込み方式は高度な技術が求められます。ネックのサテン塗装とボディのポリウレタン塗装のツヤの対比が美しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 サイドのオバンコールの茶色、コンターのパドックの赤、トップのシトカ・スプルースのベージュの色の組み合わせがとてもいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 バックの様子です。オバンコールは他ではなかなか見ないので、人と違うギターを望む方におススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 サウンドホール周りのアバロンロゼッタも高級感があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ayers SJ05-CX-NH ”カティーサーク”

 

 

 

 

 

 

 新しい年に、新しい出発をするためのお供にいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた!