Ayersカスタムオーダーギターのデザイン |  ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

 ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

  子供の頃から兄を追いかけてギターを練習。しかしどんどんマニアになる兄について行けず挫折。
  今は兄の開発したAyersギター(JP Customシリーズ)を販売するネットショップの店長をしています。
  ちなみに趣味はカメラで、主に風景写真を撮っています。

こんにちは!

 

 

 

 

 

 

 

 先日、Ayers日本代理店に、カスタムオーダーギターが到着しました。その写真撮影を頼まれたので行ってきましたので、一部の個性的なデザインを紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 初めて見ました。チョウのインレイです。かなりリアルなチョウなので、カワイイというより渋いという感じです。昔の伝統家具のようなイメージがします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 オバンコールのヘッドプレートに赤いパドックのバインディングが野性味があっていいですね。ペグボタンも黒のエボニーで全体が落ち着いた感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これはツタ模様のウッドインレイ。アバロンのようなきらびやかさはないですが、ウッドインレイはさりげなくカッコいいインレイだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ボディの表裏にぐるりとアバロンのパーフリングを施しています。ゴージャスですね。メイプルのバインディングが白くくっきりとしたアクセントを出しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ロゼッタもアバロンで、全体に統一感があるデザインです。サイド&バックのローズウッドの色にも合っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ヘッドにもアバロンのパーフリング。外側のメイプルバインディングの白もメリハリがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 人の好みはそれぞれですが、ワタクシはこのアバロンやメイプルの縁取りは好きな方です。Windowsで言えば、7の半透明のグラスデザインの方が、8や10のフラットなデザインよりも好きなのです。(わかりづらい?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 カスタムオーダーでも、バインディングがほとんど目立たなく、フラットなデザインをオーダーしている方もおられます。それもトップやバックの杢目が際立つので、素材を見せるのにはいいデザインだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 カスタムオーダーはそれこそ自由なデザインができますので、楽しみ方もイロイロだと思います。皆さんも、理想のデザインのギターを作るのに興味がありますか?

 

 

 

 

 

 

 興味あるという方はこちら ↓

 

 

 

 

Ayers Japanのカスタムオーダーページ

 

 

 

 

 

 

 

 こんなカスタムもあります(笑)↓

 

 

 

 

 

 

ではまた!