これまで撮りためた写真 -その58【11年前の今日(2007年6月28日)】(大館~十和田湖) |  ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

 ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

  子供の頃から兄を追いかけてギターを練習。しかしどんどんマニアになる兄について行けず挫折。
  今は兄の開発したAyersギター(JP Customシリーズ)を販売するネットショップの店長をしています。
  ちなみに趣味はカメラで、主に風景写真を撮っています。

こんにちは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 梅雨傘で毎日ジメジメしてつらい日が続きますが、国内であまり梅雨を感じない地方があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それは北東北です。それでも近年は平均気温が上がってきたようですが、浜松に比べればまだまだ大したことはありません(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11年前に行った北東北ツアー。やはりこの時期でも涼しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 秋田市から大舘市に向かいお昼を食べました。大舘と言えばここですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鶏めし 花善

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大舘駅に隣接する食事処で、大舘駅の駅弁としても有名です。ここに来たらやはり「鶏めし」は外せませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 甘めに煮た鶏の味と卵そぼろの味が何とも優しいです。たれのしみたご飯もおいしく、これだけでも食べられそう。ちなみにお米はあきたこまちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おいしい昼食を食べたあと、大舘を出ていよいよ十和田湖方面に向かいます。十和田湖はこの時期でも新緑が見れるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 鮮やかな緑に囲まれた道を進んで行くと、十和田湖が近づいてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 着きました。ここは発荷峠(はっかとうげ)展望台です。秋田から十和田湖に向かう時に通ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 眼下に十和田湖を眺めることができます。他にも十和田湖を見下ろす場所はあるのですが、ここは南から十和田湖を見る位置になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 湖畔をドライブしてこの日の宿に向かいます。天気はまずまずですね。それにしても緑が目にまぶしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 宿の料理は地元の食材を使ったいわゆる田舎料理ですが、ここでは変に気取った創作料理よりも、ずっとおいしく感じられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 十和田牛も出ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 宿の周りは遊ぶ施設もないので、お風呂に入り、ゆっくりと過ごしていつもより早めに眠りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次の日は奥入瀬渓流の散策でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今思い出しても、梅雨の影響のない地方って過ごしやすくていいですね!

 

 

 

 

 

 

 

ではまた!