夏アニメについては集合修習のため、ほとんど観ることができず、講評はできませんでしたが

今回はきちんと講評したいと思います。

まず総論として、今期はこれまで以上に秀逸な曲が多かったように思います。

ベスト5にあがらなかった曲についても、非常に優れた作品もありますので、何かの機会に紹介ないし歌うことができればと思っています。


5位
境界の彼方 オープニングテーマ
「境界の彼方」
作詞 畑亜貴
作曲・編曲 菊田大介(Elements Garden)
歌 茅原実里


これ以外にも候補はあったのですが、その中でも比較的頭に残ったのがこの曲です。

茅原実里氏は、声優だけではなく歌手としても優れており、彼女の曲は比較的安定して人気が出ています。

この曲もそんな期待を裏切らない素晴らしいものだと評価します。




 


4位
機巧少女は傷つかない エンディングテーマ
「回レ!雪月花」
作詞・作曲・編曲 ヒゲドライバー
歌 歌組雪月花(夜々(原田ひとみ)、いろり(茅野愛衣)、小紫(小倉唯))


ヒゲドライバーというチップチューンで有名な作曲家です。

小生の知る限り、アニソンははじめてではないでしょうか。

一度聴いてみてください。たぶん、頭に残ります。



CD/歌組雪月花/回レ!雪月花/ZMCZ-8910 [11/27発売]
価格:1,260円(税込、送料別)




3位
世界でいちばん強くなりたい! オープニングテーマ
「ビューティフル・ドリーマー」
作詞 ENA☆
作曲 奥井康介
編曲 中山真斗
歌 鳴海杏子


本編は竹達彩奈が喘ぐだけの、個人的には大したことのないと思っているアニメですが

それに不釣り合いなくらい曲がいい。

アース・スター エンターテイメントって、そういう不釣り合い感が若干あるような気がします。








ワルキューレロマンツェ オープニング
「UN-DELAYED」
作詞 畑亜貴
作曲 fandelmale(Arte Refact)
編曲 fandelmale、酒井拓也(Arte Refact)
歌 橋本みゆき


ワルキューレロマンツェといえば、ゲーム版でも橋本みゆき氏が歌っていたそうですね。

なんか、元がギャルゲという感じをさせない曲です。






1位
東京レイヴンズ オープニングテーマ
「X-encounter」
作詞・歌 黒崎真音
作曲・編曲 高瀬一矢

一度聴いたら病み付きになる曲ってこういうのをいうんでしょうか。

ただ、カラオケで歌うにはちょっと難しいかも。

今期の中でダントツでした。

あと、OPテロップ、監督はもっと自重しましょうw