さて、前回思いがけず好評だった店長のお料理シリーズ。
今回は「リアルに夏負けしそうな店長による夏バテ解消料理!」ですぞ!

まず最初に「カレーを作ろうと思ったのだが、夏負けしているが故に」
という理由でレトルトカレーを買いましょう。
自らの身体からの要求に素直になりましょう。大切なことです。
せっかくなので「一番安いカレー」を使います。
(撮影協力 大谷のキョーエイ のちに正式名称が「堀江店」だという事実が判明)

まずはハーブソルト(ターメリック)を鶏肉にふりかけます。
手で馴染ませたほうが美味しくなりますが、なしでも充分美味しいです。
ちなみにこの段階で、ご飯のチェックをしましょう。
カレーがあるのに、ご飯がない。
そう、あえて例えるならば「婚約指輪はあるのに、恋人が居ない」なかなかに切ない出来事です。しかし大丈夫! この段階ならダメージも抑えられます!

まずは玉ねぎを(ひとり分)半玉使います。
多めでも炒めるとカサが減るのでイケます。
ついでにぼちぼちレトルトのカレーをあたためておきましょう。何しろ夏負けなのです。

みじん切りを華麗にキメたいところですが、普段お料理せん人は、ここは大人しく両手を使いましょう。
時間がかかれどもみじん切りにすることが目的なのです。
だいたいの感じでー。

そして、赤パプリカとピーマンを切ってしまいましょう。
大きな口の人は大胆に、そうでもない方は小さめに。急いでいる場合は大き目みじん切りでも火が早く通ります。
夏野菜ですね。旬の野菜はその季節に不足しがちな栄養分を補ってくれます。しかも価格が安い。ちなみに栄養学的には鶏肉、パプリカ、ピーマン、玉ねぎ&ハーブソルト それぞれに疲労回復効果があります。

そして、みじん切りした玉ねぎと鶏肉を炒めます。
この時に重要なのが「しょうゆをひとたらし」
あなどれない日本人としてのDNA! 口に馴染みやすくなるんですね。
玉ねぎに鶏肉のうま味成分を染み込ませるように。
おまけに鶏肉もやわらかくなります。

そして、ここがポインツです。
お酒を加えます(なければ飲めるアルコールならなんでも)
今回は台所にあった焼酎を使いました。臭みを取ります。

ここでさらに「どこにでもある、なんの変哲もない鍋ぶた」でフタをします。
こうすることで、火が通りにくい鶏肉に早く熱が行き渡ります。
食中毒予防にもなり時間短縮、しかもうま味逃さず美味しくなるのですぞ!
そして、そのあとフタをとりパプリカとピーマンを投入。
水分を飛ばしつつ、焼き色を付けます。

そして、先にあたためておいたレトルトカレーをご飯にかけます。
忘れていても大丈夫! 冷めても美味しいんです♪
もし忘れていた場合はここからあたためましょう。何事もあきらめないことが肝心です。

最後にハーブソルト(ターメリック)で味を微調整。
そして炒め上がった具たちを大胆にカレーにのっけます!
ちょっとぐらいはみ出したっていい! むしろちょっとはみ出せ!(精神的な意味で)
・・・まあしかし、あまりにも見た目的にアレなので、元気があれば菜箸で整えてあげてください。
(どないやねん(笑

お好きなドリンクを注ぎます。

所用時間約15分~20分!完成です。頂きまーす!(。-人-。)
あっ
美味っ!!…(*´Д`*)!
そんな、なんだかただのレトルトカレー(88円)が一気にレベルアップ!
美味しい一品に変身しちゃう! カフェめしとしても通用しちゃう!
そこのあなた!
料理の腕、あがっちゃう・:*:・(*´∀`*)・:*:・
(主観的な意味で)
・・・あとふつーにカレーにのっけんでも一品(アテ)として成立します(ええっ!?(笑
【速報】
店長も愛用中! おかげさまでご好評につき!
「Herb・Room leaf」さんのハーブソルト&飲みやすくて美味しいと評判のハーブティ!
な、なんと!
30日(月) Bon Bon 雑貨店⑧
当店ブースにて引き続き販売致しますっヽ(*´∀`*)ノ
レシピは店長に聞いてネー♪
それでは、イベント当日をおったのしみにー…(*´∀`*)>テヘッ
P.S. 最近、料理研究家か、ダイエットトレーナーに転職したほうが良い様な気がしてきましたが、雑貨屋が好きなので続けます。