ここからは床矯正編になります。


我が家にとっては高額すぎるインビザライン。

でも立ち止まるわけにはいきません。

周りにいろいろリサーチしてみると

評判の矯正歯科に行き着きました。


予約を入れてからカウンセリングまでは

時間を要しましたが

カウンセリングで噛む力や歯並び

永久歯の位置など細かくチェックしてもらい

長女の歯並び及び咬合は重症度が高いと

診断されました。


一刻も早く矯正を開始したほうがいい

というのが医師と母の一致した見解。


費用についてはMAX50万くらいとのこと。

80万に比べると30万お得…

金銭感覚も麻痺しつつありますが

床矯正に舵を切ることに決めました。


前回同様、姿勢や噛み癖など

生活習慣から見直さないと改善できません。

ご家庭でもしっかり管理してください。

とのアドバイスを受けたので

身が引き締まる思いでした。


長女自身も歯並びを気にしていたこともあり

リテーナーの装着も嫌がることなく

食事と英語の習い事以外は常時装置。

1週間に2回リテーナーを拡張して

少しずつ顎を広げることになりました。


型取りとリテーナー上下作成で

初期費用は180,000円(税別)

子どもの矯正は医療費控除で

還付があるのが救いです。


通院は1カ月に1回程度。

長い旅路の始まりとなりました。


続きます。