我が家にあるドラム式洗濯機。

購入してから5年くらい経過している

Panasonic製NA-VX3101L


今年の春くらいから

乾燥機能の調子が悪くなり

生乾きや臭いが気になるようになりました。


ホコリが溜まってるのかもと

こまめにフィルター掃除をしていましたが

状態は変わらないまま。


なので雨の日は近くのコインランドリーに。

1回30分/300円とはいえ

時間もお金ももったいないと思い

分解クリーニングを検討しました。


エアコンクリーニングも何年かに1度

業者に依頼していて学んだことがあります。

安価だと作業が雑もしくは手抜きが多い。


高額を出さないまでも

中間あたりの価格帯のほうが長い目で見ると

コスパがいいと言う経験則があります。


調べてみると

ドラム式洗濯機の分解クリーニングは

30,000円前後の価格が多く

最近車のタイヤ&バッテリーの出費があった

我が家にすると躊躇する価格帯。


自力でできないかと検索してみると



とても丁寧な説明と画像でわかりやすく

自分が分解できたかのような

スッキリ感を味わうことができました。


…ただ素人の母ではかなりハードルが高い。


ということで、取り出したのはこれ。



同じものではありませんが

形状はこういうワイヤーで先端にブラシが

ついているタイプ。


これを洗濯乾燥機のフィルター部分にある

ダクトに差し入れてみたら

何とびっくりホコリがごっそり取れました。


これだけ詰まっていたら

乾燥もできないのも納得できるほど。

結構奥までワイヤーが入るので

面白くてゴシゴシしてしまいました。


その後、乾燥機能を使ってみると

以前のようにしっかり乾燥できていて

やはり今後は見えない部分も

しっかりホコリ取りをせねばと

誓う母なのでした。


ただブラシ部分でダクトを傷つけている

可能性も高いので、オススメはできないかも。


そして洗濯物を入れたままホコリ取りをすると

ホコリが洗濯槽内に入っていたようで

洗濯物にごっそりホコリが付着してしまい

軽く発狂…。


洗濯後は、洗濯槽モードで槽内洗浄。

しっかり仕上げをして

排水口を見てみると、すごいゴミ。

洗濯機内に汚れが溜まっていたのでしょう。


気候もだいぶ涼しくなって

腰を据えて掃除をしようという意欲も

出てきました。


年末まであと2ヶ月ちょっと。

部屋の掃除をしながら、

気持ちも整えていきます。