自主休校1日目


事前に夏休みの過ごし方とは違うこと

学校にいる時間は学習の時間だということ

この2点を言い含めて

自主休校に突入したのですが

子どもたちの明暗がくっきり浮き出ました。


長女は早々に担任の先生が

オンライン対応してもらえたので

1時間目から授業を視聴することができ

それなりに集中していました。


次女はオンライン対応が遅れていて

長女だけずるいと朝から機嫌が悪く

やる気ゼロ。

最初のうちは母も叱咤していましたが

それにも疲れたので放置。


床に寝そべったり、

音を鳴らしてみたり、

本を読んでいたり

あらゆる反抗を態度に出していました。


しばらく経つと勉強する…と

後ろ向きながらも机に向かった次女。


したくないことをしてるので

非常に効率が悪いのですが

しなければいけないことだと

次女自身が動いたことを評価したいです。


自宅学習よりオンライン授業は

クラスの雰囲気も感じることができ

モチベーションを上げるために

効果があると思いました。


次女のクラスも早めに始まってほしい…。