緊急事態宣言で子どもたちの学校も時差登校となり
いつもより1時間遅くなりました。

 

朝はのんびり・・・なんていう訳にはいきません。

何故なら宣言が解除されたら、また元の登校時間に戻るので
気を引き締めていかないと、解除後に辛くなるのは自分!

そして授業が1時間短縮になることにも密かに危機感を感じています。

 

この朝の時間を使って、家庭学習強化を図ろうとも思っているので
いつも以上に朝はバタバタしてしまいました。

お昼はかねてより約束していた友人と近所でランチ。

お店は普通に満席で、感染対策もされています。

食事以外はマスクをして会話を楽しみました。
こういう楽しみ方ならいいのではないか、という私個人の価値観です。

 

子どもたちの下校時刻は通常通りで
いつものように「お腹空いたぁ」と帰宅してきました。

 

長女が4月初めに怪我をした足が痛むというので

皮膚科を受診しに行きました。病院も普通に混み合っていて
待合室も人数制限がされるほどの盛況ぶり。

怪我の治り具合が思わしくなく、しばらく水泳教室は休むようにという
ドクターの指示がありました。


月末に進級テストがあるので、長女は張り切っていました。

なのでせめて進級テスト後にとも思いましたが
こればかりは仕方ありません。

 

休会の連絡をしようとスマホを見たら、

水泳教室から留守電が入っていて

緊急事態宣言中は水泳教室は閉鎖とのこと。

休んだ分は秋まで振替可能ということでした。


確かに関西ではプール教室でクラスター発生の

ニュースもあったので、感染リスクを考えたら

賢明な選択でしょう。


ただ困るのは体力の発散場所がなくなること。

公園は密になることは間違いないので

自転車か散歩で有り余る体力を消耗するしかなさそうです。