世界のさまざまな国がコロナウイルス感染拡大に伴う非常事態宣言をしています。


3月16日時点で

▽イタリア
▽パレスチナ暫定自治政府
▽フィリピン
▽ハンガリー
▽チェコ
▽スロバキア
▽モルディブ
▽スペイン
▽アメリカ
▽ブルガリア
▽リビア
▽カザフスタン(暫定政府)
▽レバノン
▽セルビア
▽南アフリカ


ここまで蔓延してしまうともはや外出禁止令を出すしかないのでしょう。
日本は他国に比べて衛生意識が高く、島国なので大陸に比べるとリスクは低いと個人的には思っています。

繰り返しになりますが、コロナウイルスよりも経済の停滞が怖い母。
今後の日常生活にどのような影響が出るのかが不安です。

普段はせいぜい1週間分の買い置きでしたが、有事のために少しずつ食料品の備蓄を増やそうと思います。

生活は普段通りに戻していますが、年内は物流に対しての危機意識を頭の片隅に置いて生活することになりそう。

アンテナを張りつつ、慌てず騒がず粛々と過ごしていきます。