昨日の日記と同じ記事についてなのですが、

 

不明点があったので日記に残そうと思いまして書きます。

 

不明点を感じた内容は、

・小学5年以降は最上位帯は固定されますが、それ以外は乱高下です

・(SAPIXはクラスの変動が激しいことに対して)それは、小学5年までは全クラス同じテストを受けるからだ

という記述です。

 

小学6年以降はクラス替えのシステムが変わるのでしょうか?

仮説1: 受験シーズン本番突入につき、生徒のメンタルケアを考えたクラス変動が実施される。

仮説2: 志望校別のクラス編成になるためクラス替えがなくなる。

 

答えが分かった時に、「あの時の疑問はこういうことだったんだ~」となると思います。

この日記のことを覚えていたら、仮説が当たってたかどうか見返せるな(多分覚えてない笑い泣き)