寮がある学校にはあこがれがあります。

↓関連するyahoo記事

 

記事内では、寮制度がある地方私立中高一貫校が首都圏を会場にした入試を行ったとあり、首都圏のお子さんによる生徒獲得を図っているようですね。

 

私の知っている学校の中で印象深いのは、鹿児島のラサールですね。

昔から有名なのと、最近になって寮に入っている生徒の割合が多いことを知りました。

しかもラサールの寮は非常に厳しいことで有名で、スマホ禁止・夕食後自習必須・低学年時は大部屋同室など。

古風というと聞こえが悪い面もあるかもしれませんが、このような環境で青春時代を過ごすことは価値がありそうで、

自分もして見たかった、子供にもさせてみたいという思いがあったりしますウインク

 

ただ同時に、集団生活でプライベートがないのは嫌という気持ちがあり、私は寮や相部屋生活をしたことはありません!!

息子もこだわりが強そうで向いてないだろうなぁ汗