前回試作したソープカッター(台)は、ローコストを意識した
設計を工夫してみましたが、狙いはまあまあだったと
と思うのですが、細かい部分の仕上げがいま一つでした。

●ソープカッターの試作
http://blogs.yahoo.co.jp/gishkov/46046942.html

そこで、もう一度同じものを手順を確認しながら
丁寧に作ってみることにしました。

最初の試作は牛乳パックに入れる前提で、多少横幅が太っても
余裕で対応できるように幅を広めにとりましたが
内部で動きすぎて切るときにイマイチかもしれません。

そこで、少し幅を狭目にしてみました。
難しいのは直角を出す部分ですね。
部品をノコギリで切って、切り口で構成する面が
隣り合う面と垂直でないと、張り合わせたときに
垂直が出ません。

このあたりは指物師の技術を勉強して参考にしないと
いけないかもしれません。

今回は釘で打ち付けて終わりにするのではなく、ボンドで
張り付けた上で釘を打ってみることにしました。

ボンドを塗って張り合わせたあと、固定するための良い道具
がないのでヒモで縛って固定しています。

イメージ 1


完成です。見た目にはそれほど変わり映えしないですね。

イメージ 2


左側手前が試作第2弾です。

手に取った感じの違いも若干違う程度です。
まあこんなものかもしれません。