ペットボトル法で作った石鹸を、河太郎様のところで
やっと見つけたホタテの型に入れました。

●ペットボトル法にチャレンジ
  http://blogs.yahoo.co.jp/gishkov/46009072.html

あとは固まるのを待てばよい

と思ったのですが、このホタテの型の形を見れば見るほど

本物ホタテって本当にこんな形だっけ?

という気がしてきました。

確かに、これを見たら「ホタテだ!」ということはわかります。
でもちょっとキレイすぎるのではないか?と思うのです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/2a/09/gishkov/folder/1051101/img_1051101_45999703_1?1327805009

唐桑で牡蠣の稚貝の挟み込みのお手伝いをしたときには
いろいろなものがホタテの貝殻についていました。
なのでホタテの貝殻の形はわはっきりとはわかりませんでした。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/2a/09/gishkov/folder/1049897/img_1049897_45571261_1?1316735125

でも、なんとなく微妙に違うような気がしてきました。

こうなると、どうしても本物を見て確認したくなる凝り性です。

ホタテの貝殻が売っている場所はどこだっけ?

貝殻がいろいろ置いてある場所というと私のイメージは「海の家」
あるいは、海岸沿いのレストラン。
そういえば海岸亭にいろいろな貝殻が飾ってあったっけ。

しかい海岸亭はここから500km北であり、
おいそれと行くわけにもいきません。
http://r.tabelog.com/miyagi/A0404/A040401/4011817/

それで、最寄りの場所で最初に思いついたのは
女性版・手作りの殿堂のここ↓

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/2a/09/gishkov/folder/1046137/img_1046137_42676946_1?1264233800

しかし電話で聴いてみたところ・・・

取り扱っているのはハマグリだけです

文房具屋さんや100均にもいってみましたがありません。
しかたがないから諦めるか?と思っていたところ
大切なことに気がつきました。魚屋さんです。

急いで最寄りの魚屋さんに行ってみると・・ありました!

イメージ 1


(つづく)