イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

3.11をきっかけに災害ボランティアの仲間入りをしました。

そうした中で
「ボランティアって何だろう?」

ということが気になって本を読んだり考えたりしています。

だいぶわかってきてもう少しで答えが見えそうなのですがまだ見えません。

近づいたと思ったらまた遠ざかる感じ。
そういうのを逃げ水というのか?

ボラフェスに行っても、かえってわからなくなるし。


最近気がついたのは仲間うちでその種の会話があまりないこと。

「ボランティアって何だろうね」

みんな気にならないのか?

考えて行動が停滞したら意味がないのか?

議論しても食い違うだけで答えが出ないのが怖いのか?

それぞれの考えがあって良いのか?

タブーなのか?

ハリー・ポッターのあのお方みたいなものなのか?

===

今週末にその種の答えに近づけるかもしれない集会があります。

疑問に思って考え始めたのがGWなので
もう半年以上考えてます。

自分史上最大の難問だったりして。