災害ボランティアで身につけるものは「ワークマンが最強」
というのが我家の定説になりました。

●災害ボランティアの記録(その10) ワークマンに行こう!
  http://blogs.yahoo.co.jp/gishkov/45119165.html

趣味ではなく業務
最新の流行よりも耐久性と信頼性
贅沢ではなくコストパフォーマンス
ファッションではなく機能美
小出しにして大切に使うではなく使いこなして性能を使いきる
それがプロフェッショナルである

===

じつはつい先日、K祥寺の某有名スポーツショップに行ってきました。
10年以上前から使っているエアマットがついにダメになったので
代わりのものを物色しにいったのでした。

そこは一部の専門的な登山用具もありました。
死と隣り合わせの危険な場所で安全を確保するための道具は
「プロフェッショナル」に近いものがあります。

しかし、それ以外の大部分はそれとは違う。

生業という意味でのプロフェッショナルとは異なる
所有願望と購買意欲を極大化するありとあらゆる仕掛けが
蜘蛛の巣のように張り巡らされた魔宮のような場所であって
お金のある人にはパラダイスでも無い人にはお化け屋敷

それでも、一所懸命にはたらいてどんどん消費することで
国経済が豊かになり、豊かになれば良いことづくめ。

でもそんなのはかなりの部分で幻想が混じり込んでいるかもしれません。

 原発無しには決して成り立たない豊かさなのだとすれば 


===

まあ、それはさておき、ここで記録したかったのはそれとは別の話。

某有名スポーツショップよりもずっと、プロフェッショナルに近い
場所があることに気がつきました。それは100均ショップ。

な~んだ。今さら何いってんの?

そうなんです。近年の100均ショップで扱う品物の多様性と
品質の向上によるレベルアップぶりを、私は十分にチェック
できていなかったのでした。

というわけで、この夏休みに再び東北にでかけるのに備えて
いろいろ入手しました。

とりあえず画像のみ。
解説は後ほど追記します。(と言いつつ、そのまま放置する可能性も高し)

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6