ココロ充電 | ギシギシのお楽しみ~♪

ギシギシのお楽しみ~♪

ソフトバレーボール、日本酒、美味しい料理、色んな所へお出かけ、そんな楽しいことをこよなく愛しています(*^^)v

大会参加、助っ人オファー、遊びのお誘い、お待ちしています(^◇^)
よろしくお願いします(^^)/

全国スポレクの翌日、
片付けや疲れもあるかと
休みを取っていましたにひひ

イメージ 1

この日も秋晴れ
海を散歩~

イメージ 2

うっすら佐渡島も見えます

全国スポレクも終わり、
ポッカリと燃え尽き症候群になりそうなので
ココロの充電に

イメージ 3

ここに行きました

イメージ 4

柏崎さけのふるさと公園フグ
鮭の遡上を見に来ました

まずは海へ


イメージ 5

波が寄せる時に上ってくるようです
最初の関門を抜けると一休みのようです

イメージ 6

たくさんいます
こんなにいるのを見るのは初めて
今年は豊漁かな

もう少し上ると

イメージ 7

緩やかな川になります
鮭がいました

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

縄張り意識が強いのか、
追いかけまわしています汗

本流から公園内へ水路が引き込まれています。
その水路にも鮭が上っていきます

イメージ 11

川底には 産卵したのか
卵が散らばっています。

水路の先には堰があり、
鮭が上っていきます

イメージ 12

ちょうど堰を通っています

その先は公園内でガラス越しに
水中を見ることができます

イメージ 13

見ていると産卵準備??
川底を掘っています

イメージ 14

ここでも縄張り意識が強いのか
追い払うような・・・汗

イメージ 15

しばらく見ていると
顔つきの違いに気づきました

イメージ 16

イカツイ オスかな

イメージ 17

なんとなく柔らかい メスかな

公園から本流の堰へ

イメージ 18

ここを越えると本流で産卵できます
流れの中に鮭がいるのが分かりますか?

イメージ 19

拡大

イメージ 20

どうやら泳いで上るのと、
ジャンプして越えるのとあるようです

写真を撮りたくて携帯で粘りましたにひひ

イメージ 21

狙った本流ではなく、
足元の水路の入り口でしたが
撮れました

イメージ 22

なんとな~く
燃え尽きっぽかったけど、
頑張る鮭の様子に元気をもらいました

さ~
また明日から頑張っていこっキラキラキラキラ

おわり