五月晴れ
晴れ



灘の酒蔵に行ったよ
飛び出すハート




灘五郷は
西郷 御影郷 魚崎郷 西宮郷 今津郷
の五つの地域からなる
日本を代表する酒どころ




菊正宗
白鶴
白鷹
日本盛
など
酒蔵めぐりのモデルコースに必ず入る
大手有名処は何度か行ったことがあったので

今回は
初めての酒蔵をめぐりたいと思います
歩く



こちらは西郷
お初の、沢の鶴資料館



見学できる施設は有料のところが多いけど
こちらは無料でした
沢の鶴さんいいね👍







興味深く
ほおーっ、へえーっ、ふむふむ
わかってんのかどうかw






樽の大きさ!こんなん



おぉ!これが樽廻船



江戸時代
西宮や伊丹などで作られたお酒を江戸に運んでいた
定期輸送船ですね〜



昭和初期の沢の鶴のラベル



さて、試飲ドキドキ
原酒をくいっと
カーッとくるね
爆笑






魚崎郷へ移動して



こちらも初訪問の
櫻正宗記念館






こんなんもあります⛳



無料試飲の季節限定純米酒
おいしいラブラブ
食事に合う感じねん



有料試飲の利き酒セット



こちらの三種
純米原酒 灘の生一本は
アルコール度17〜18度の極上純米酒
旨🐴ですが販売はなしとのこと



季節限定のしぼりたて純米酒
こちらを連れて帰ることに




この季節の酒蔵散歩は
気分爽快
キラキラ



御影まで戻って

何度か来たことのある
灘五郷酒所



剣菱の酒蔵を改装して
2022年にオープンした立ち呑みスタイルの
日本酒バー



剣菱の樽酒のふるまい



香り酔し



店内の雰囲気は変わらず
以前と比べてお客さん少なめ



ここはチケット制で
先にチケットを購入
お酒やお料理によってチケットの何枚が変わり
チケットと交換するシステム



チケットが値上がりしてるのは想定内ですが
お酒の量が少なくなるのも想定内ですが

なんと!!
おつまみメニュー激減無気力
写真のメンチカツ
薄揚げ焼き、棒々鶏(?)
頼めるメニューはほぼこれだけ
なんのこだわりもない食堂か
真顔



以前は日本酒とのおすすめペアリングとか
いろんなお料理があったのに〰

ちなみにこちらは前に行った時のおつまみ
(画像探してきた💦)
この頃はネーミングも凝ってたのね
こだわりメニューどこいった!ガーン
ガーン



わざわざ寄りたいお店だったのに
とっても残念
赤ちゃん泣き
それでお客さん少なかったのね
あたし達もたぶんもう行かない
汗汗



この日は
ちょうど、御影だんじりの日でした



ま、残念なこともありましたが
昇天



概ね楽しい酒蔵散歩でしたん
よだれよだれ




耳長うさこもお供しましたよ



めっちゃ歩いた!
と思ってたけど
あれ、こんなんでした
にっこり



長々読んでくれてありがとう
イエローハート




引き続き
酔いよいGWを



🩵🩵