肌寒い日に | giselle通信 東京*下北沢♡ハンドメイドポーチ♡ジゼル通信

giselle通信 東京*下北沢♡ハンドメイドポーチ♡ジゼル通信

こんにちは(^ ^)可愛いハンドメイドポーチgiselleのデザイナーです。
主に製作日記♪
生地を選び裁断して組み合わせして縫う。値札を付ける。全て一人で作業しています。
下北沢のアトリエで毎日製作しています。

こんにちは

giselleです


雨が降って寒くなったり暖かいを越して暑かったりの春


着る物に困りませんか?


私は今年は昨年とは全く違う服をよく手に取ります。


一つ前のブログのような「お洒落の新陳代謝」の為にもあまり今まで普段着なかったものに手を伸ばしました。





「シャツ」


春でも秋でも端境期にはシャツの出番が多くなりますが今年はこのタキシードシャツが活躍しています。


マダムhクローゼットのタキシードシャツはジャケットを買った時と同時期に買ったからかなり前ですね


ジャケットの下に着るとかっこいいのでセットで着ていましたがパンツやスカートと合わせて日常にも着たいところ


ですがこの高貴なシャツは高貴さが邪魔をしてなかなか庶民の日常に馴染まない(わたしには)


たまにパンツに合わせるくらいでした。


それから生地がわりとしっかりしていて気温によっては暑いくらい


夏は麻シャツの涼しさがわかっているので麻シャツを手に取り春は上にニットを羽織りやすいコットン白シャツを着てしまう


なかなか出番がなくて勿体無いシャツでした。


勿体無いなんて言っていたらもっと勿体無いので普段着としてアトリエワークの時に着てみたら生地の厚さがちょうどよくて上にカーディガンを羽織らなくても良い♡


お洗濯も今までは綺麗にプレスしてほしくてクリーニングに出していましたが洗濯機の弱水流で洗って干したら…


アイロンをしなくてもいいくらいにパリッとしている


この日は胸のところのピンタックだけ軽くアイロンしてみました。でも干す時にしっかり伸ばせば普段着るならアイロン無しでもいい♪


しっかりした生地でその上しなやかで



やっぱりどんどん着ないと分からないわね〜


他にも肉厚の半袖カットソーとか首が詰まった半袖とか普段なら暑くて避けていた服をよく着ています。


今年着なくていつ着るの〜


今は3セットくらいをぐるぐる回してお洗濯しては着る


今の時期に活躍してもらいます。


白はたくさん着ると頑張っても3年くらいでなんとなく古びて着なくなる(Tシャツは1年くらい)


そして潔くお別れできるといいなぁ


別れが惜しくなるくらいに着たいですね。



giselle