高校の同級生Aちゃんが25歳の時にIBJメンバーズで成婚退会したのがきっかけでした。


社会人3年目(当時25歳)のころ、別の友達Bちゃんがランチに誘ってくれたのを機に3人で会うことになりました。


そこでAちゃんがゴリゴリの婚活をして相手を見つけ、今年結婚するという話を聞かされます。


Aちゃんは昭和な頭をしているのもあり、結婚願望も高く「女は若さ命!結婚して家庭に入って子供を育てるのが幸せ!」という価値観の子です。

大学時代に付き合っていた彼氏と婚約したものの24歳の時に破談になってしまったようです。

あまりの辛さから「25歳の誕生日が来たら、結婚相談所に入ってやる!絶対結婚してみせる!」と決意し、IBJメンバーズに入会してすぐにお相手と出会い、半年で成婚退会したそう。


実はちょうど、IBJの婚活パーティーに何回か参加しだした時期でそこで何度かIBJメンバーズの勧誘を受けており(パーティーで白紙で出したりミスマッチが続いたため😂)、数ある結婚相談所の中でもちゃんとしてそうなIBJメンバーズが気になっていたところ、経験者が目の前に現れ、前のめりになってAちゃんの話を聞いていました。


Aちゃんは

・実家暮らしやから親に婚活してるのバレたら恥ずかしい。だから、独身証明書を市役所から郵送してもらう時は必ず返信用封筒の差出人に市役所の印鑑とか押さないようにあらかじめ市役所にメモ貼るなりしてお願いしておく

・仮交際と真剣交際たして最長半年で結婚するかしないかを決めないといけないから、真剣交際に進んだ時はほぼ毎日彼と会っていた

・入会金と成婚料たして50万は飛んだけど、普段からお金使わないしちゃんとした結婚相手が見つかるならいいお金の使い方やと思う


ということを教えてくれました。

IBJメンバーズはそう、とにかく費用が高くてなかなか踏ん切りがつかなかった……


25歳なんて、まだまだ私は精神年齢がお子ちゃまで結婚よりも友だちと海外旅行に行ったり独身を楽しむことを優先してたし、若いほど婚活は有利といえどそんな大金払ってしかも短期間で結婚相手見つけるってのが無理な話だった。


そこまでして結婚したくない、というのが本音だった。


でも、自分が検討していた婚活方法で婚約までできたAちゃんの存在から、IBJメンバーズありなんじゃないか、と真剣に考えだした。





毎日仕事で忙しくしてると月日はあっという間に過ぎていき、Aちゃんとの再会から一年たってしまった。


「今年ついに27になるのか〜〜うわぁ結婚したかった年やのに彼氏すらおらん」


「IBJメンバーズ、踏ん切りつかん気持ちは変わらんな…」


「やだなぁこんなんに大金使うの。海外旅行行ける値段じゃん」


口コミサイトを見てもたくさんの人がボロカスに書いてて、笑 やっぱそうだよなって悶々としてたけど…


「でも、お金はまた稼げばいいけど若さはどんだけ金積んでも戻ってこないもんなぁ…」


「相談所にいる人はヤバいやつばっかりってのは、あくまでネットの口コミやしなぁ…本当に実態がひどいにしても、そのひどさを自分の目で確かめてからそう言うべきよな…」


「どうせ結婚諦めるなら、できること全部やったうえで後悔ないようにしたいなぁ。」


…。



色々悩んだ挙句

今の私はお金より時間が大切なのかも

との考えに至り

ついに私は意を決してIBJメンバーズに入ることにしました。


この時入会してすぐに、人生史上TOP3にランクインするくらい辛い経験するだなんて思ってもみなかった…