9.11 | die Welt

die Welt

俳優・ダンサー、関谷あづみの徒然ブログ(*´˘`*)♡

こんばんは照れ

あっという間に9月‥。年々1年が早くなっていくかと思うと、ふとした瞬間に長く感じる日があります。そのうちの1日が「9/11」です。

2001年の同時多発テロからもう22年。本当にあっという間ですね。何度もアメブロで書いているかもしれませんが、毎年毎年書かずにはいられません。それくらい強烈だったのだなと思います。

当時宝塚が大好きで、夜中にやっていた宝塚の番組に好きなスターさんが出るので母にお願いして特別にリアルタイムで見れることになり姉とワクワクしてました。(当時、家にはビデオレコーダーがなかったのです。)

時間になり、一階のテレビの間にいってテレビをつける。‥‥待てども待てども始まらない。間違えたかな?と思い、テレビ欄で確認するも合っている。この時だったか、次の日の朝のニュースでみたのか忘れてしまいましたが、飛行機がビルに突っ込んでいく映像をみたときは、映画の撮影かと思うほどでした。

 

 

同時多発テロから8年後にニューヨーク研修へ、そして13年後にニューヨークに住むことになるなんて当時の私からは思いも寄らないことでした。

でも住み始めた時にグラウンドゼロへいかなければと思い、学校のない日にゆっくり電車に乗ってその地へ赴いたのを昨日のように覚えています。

 

 

 

グラウンドゼロには亡くなった2752名の方々のお名前が彫られたメモリアルがあります。

 

 

グラウンドゼロから少しだけ歩くとハドソンリバーが。向こうにはニュージャージーが見えます。

 

 

 

 
当時グラウンドゼロを何回か訪れましたが、クリスマス前にも訪れた時に近くのチャーチが開いていたので中に入りました。ちょうどクリスマスミサの準備をしていて、少しだけ席につかせて様子を眺めていました。ニューヨークにきてからずっと走りっぱなしだったので、ゆっくりと呼吸ができた感覚でした。
 
 
 
どうか、同時多発テロの犠牲となってしまった方々が天でゆっくりと休めることをお祈り申し上げます。そして現在も世界で起きている戦争・紛争が一刻も早くなくなることを切に願います。
 
I strongly hope there will be peace all over the world.
 
 
 
 
関谷あづみ