agree or disagree(^O^)/ | die Welt

die Welt

俳優・ダンサー、関谷あづみの徒然ブログ(*´˘`*)♡

こんばんは☆


今日はAEONでした(*^^)v

普段は月曜日なのですが、今週は月曜日が祝日だったため振替をしたのです。



今日のテーマは‘相手の意見に同意又は反対するときにまず言う言い方’でした。


一見、基礎に聞こえますが結構難しい!


まず相手の意見に対して同意するとき。

(例) This movie is very sad story. 「この映画は悲しい物語だね。」

これに対して同意するときは I think so, too.を使います。


もし相手の意見が This movie isn't sad story. 「この映画は悲しい物語じゃないね。」という言葉で、これに賛同するときは I don't think so, either. となります。

tooとeitherはどちらも「~もまた」という意味ですが、tooは肯定文でeitherは否定文に用います。


一方、相手の意見に反対するときは以下のようになります。

上の例文の肯定文に対して言うときは Really? I don't think so. 「そう?私はそう思いませんが・・・」となります。

そして否定文に対しては Really? I think it's very sad story.となります。




う~ん・・・・こうやってみると意外とひっかかりそうなところがありますよね(~_~;)

ちなみになぜReally?をつけたかというと、こうすることで響きが柔らかくなるんだそうです。


表現の仕方にもいろいろあるんですね(・_・;)



さぁ、次回は月曜日!

楽しむぜ(^_^)v