是は此のあたりに住居・・・(^-^) | die Welt

die Welt

俳優・ダンサー、関谷あづみの徒然ブログ(*´˘`*)♡

皆さん!Good Evening☆


今日はすっっっっっっっっっっっっっごく寒かったですね~ヽ(;´ω`)ノヽ(;´Д`)ノ

風邪を引かないように気をつけてっ!



さてさて、今日のタイトル・・・・何か不思議な言葉だと思いませんか?

これ実は狂言のワンフレーズなんです(^◇^)

月に1~2回程学校に教えに来てくださる狂言の先生のお家にお邪魔して稽古をつけていただいています☆

タイトルのフレーズは現在稽古中の『寝音曲<ねおんぎょく>』という狂言の頭のセリフ。

ストーリーをまとめるとこんな感じです(^u^)


ある日、太郎冠者の家の前を通ったお偉いさん。太郎冠者の家の中から太郎冠者が謡っている声を聞きました。

「太郎冠者が謡うところなんて聞いたことがないっ!」とお偉いさんは太郎冠者に謡を謡わせようと太郎冠者を呼び出しました。

お偉いさんは太郎冠者に「謡ってくれ」と言います。

太郎冠者は、1度だけだったらまだしもお客が来るたびに呼ばれるようになったらイヤだなぁ・・・と思い

私ではないと答えるも、「隠すな隠すな」と言われなんとか言い訳を見つけます。

その言い訳とは・・・・

①お酒を飲まないと謡えない

②女性に膝枕をしてもらわないと謡えない


お偉いさんはお酒を渡したり、自分が膝枕 をしてあげたりとします。

そのうち寝ながら謡っている太郎冠者の頭をそーっとあげると・・・・・そのままの状態でもちゃんと謡えるんですね(笑)

騙していたことがバレチャウ


というお話です。

太郎冠者(たろうかじゃ)というのは狂言の舞台でいう主人公です。

私はこの太郎冠者に挑戦していますが・・・・途中で謡う謡いがメッチャ難しい(-_-;)

でも次の稽古までに何とか形にしたいですっっ!!


では皆さん。おやすみなっさ~ぃ(*゜▽゜ノノ゛☆







・・・・・・の前に付け足し(笑)



今日はドラマ『メイちゃんの執事』でした!

今日もリアルタイムで見れました~o(〃^▽^〃)o

ハラハラドキドキな展開!

最終回までもう間近っ!?今後が気になりますっ音譜

毎回言いますが・・・・あの執事服着てみたいっ(笑)

結構ああいう今はないような服って好きです・・・・中世のヨーロッパの服とか合格合格

まぁ、以前学校の舞台でタキシード着たからなぁ(≡^∇^≡)次はドレス着てみたい(笑)


それでは今度は本当におやすみなさい☆