今日は初めておやきを作ってみました!

 

と言うのも

この前行った軽井沢旅行で

野沢菜買いすぎて

賞味期限が切れてしまったので勿体無いので加熱していただきます爆笑

 

 

 

 

 

 

まずは

野沢菜の漬物を水にさらして塩抜き。

今回丸々ひとパック使いました!

 

そのあと刻んで

 

・胡麻油

・醤油

・甜菜糖

・みりん

・酒

各大さじ1

 

で水気がなくなるまで炒めて冷ましますスター

 

生地は

中力粉って書いてあったんだけど

中力粉なんて家にないので

薄力粉と強力粉を1:1で混ぜました爆笑

 

200gに対して熱湯110mlで

菜箸で混ぜて塊になったらラップをして30分ほど放置。

 

 

そのあと生地を麺棒でのばして

冷ました野沢菜を包んでいきます歩く

 

 

 

他の料理もしながらだったので

後ろの方は気にせず…爆笑w

 

胡麻油をひいて

両面を焼いていきます。

 

両面が焼けたら

水100mlを入れて蓋をして

茹でます。

 

水分がなくなったら完成ですひらめき飛び出すハート

 

不恰好ですが初めてにしては

美味しくできました笑い泣き笑

(多分野沢菜が美味しいだけw)

 

息子氏は

味のついた周りだけ食べてましたw

野沢菜は大人の味だったようで爆笑

味濃いしね泣き笑いw w

 

おやき美味しかったので

次はつぶあんとかでも作ってみたいなラブスター

 

 

 

市販品と全然違う見た目w w w笑い泣き

のっぺり潰しすぎちゃったのかな昇天

 

うちが使ってるのはティファールパー

使いやすくて歩く飛び出すハート

 

 

 

 

 

フィレリーナ リプレニッシングトリートメント

プラツェンタール エキストレ