今日は愛育に息子氏の一歳半検診に行ってきました!

 

ドキドキ〜爆笑

 

 

内容は大きく分けて4つ。

 

・身体測定

・栄養士さんとの相談

・発達の検査と相談

・医師の診察

 

でした!

 

 

 

 

 

 

愛育はキッズスペースはあれど

おもちゃ類は何にもなかったので

持ち物の欄に

おもちゃ

とかいてあったので

なるほど、と納得キョロキョロ

 

どの程度遊べるのか分からなかったので

動物のシールブックを持って行きましたがこれが大正解びっくり

問診票を書いてる間と最初の方の待ち時間は

これで随分時間が潰せました。

 

ロビーでは飲食禁止だったけど

息子氏のおやつの時間になってしまって

伺ったら「授乳室の中で食べていいですよ」とのことで

授乳室でバナナを食べれましたニヤリ

 機嫌よく進めてよかった!

 


最初に身体測定で

何故か身長縮んでてw

看護師さんは

「誤差がありますから〜」って言ってたけど笑い泣き

まぁ成長曲線に入ってるから問題なしとのこと。

 

 

栄養士さんとの話は

食べムラがあったり

タンパク質類があまり得意ではないことや

噛むけど飲み込まずに口から出してしまうことなど

結構気になってたことを相談したら

 

「全部あるあるなので気にしなくて大丈夫ですよ、

噛むけど飲み込まずに出してしまうのは

味わって美味しいエキスを食べたと思ってOKです」

 

と。

エキス笑い泣きw w

 

最後に「ご飯上手にできてますよ」

と言ってもらえてホッとしました。

 

そして一番心配だった発達検査は

丸三角四角の木のパズルと小さい積み木を5個全部積めてさらに箱にしまうまで

さっさと出来ててびっくりポーンポーンポーン

 


心理士さんに

インターに通ってること、英語で子育てしてることを伝え、今は英語の方が指示が通るので

心理士さんの話すことを英語に変えて話していいか許可をとり、通訳しながら検査を受けました笑い泣き

 

全部が終わって

意味のある発語はまだないけど

話そうとしてる、

車の写真を見て「pawpaw」と言うとかがあるので

これなら全然大丈夫と言われ

最終的に

「発語はゆっくりさんだけど心配しなくていい。

だけどもし発語を早めたいのなら日本語か英語どちらかに完全統一した方が発語は早くなるよ」

とは言われましたが

そんなに焦んなくていいかな、と思い

「このままで様子見ますにっこり!」と答えました。

 

特に発達の要観察とか再検査もなくて

ちょっと拍子抜けというか

肩の荷が降りたというかネガティブ


その後の医師の診察も問題なく、

一歳半の一大イベントが終わった。

トータルで1時間半くらいでした。

 

あぁ、なんかどっと疲れが😂笑

息子氏の発語を楽しみに、夏を過ごしたいと思います🤭✨


イベントバナー

 

これで乗り切った待ち時間。

結構どれも3歳からと書いてあるけど

息子氏全然フツーに遊べてます🙌✨