この前、母の日のイベントの時の話。

 

 

クラスメートのママさんがほぼほぼ全員揃うのは初めてで、

保護者会常連メンバー以外は初めてお会いしました飛び出すハート

歳はみんな自分より上な感じで

40代くらいの方が多い印象でしたスター

英語だと敬語使わなくていいから気軽ニコニコ

 

 

 

 

息子氏の通うインターでは

日本語が絶対NGとかの決まりはないんだけど、

先生たちは日本語通じないし、

基本的に保護者同士も英語で話すんですが

 

最近入学してきた子のママさんが

私が日本人だと分かった途端、

「日本人いた〜!!あーよかった!!」

と日本語でめっちゃ話しかけてくる爆笑笑

 

 

日本人居て喜ぶなら

保育園か幼稚園行けばほぼ日本人ですが…昇天

 

 

 

 

学校の外で日本語で話す分には

全然いいんだけど、

教室にいる間、しかも子どもたちの前では

日本語やめてほしいなというのが正直なところ…ネガティブ

 

それに私たちが日本語で話しちゃうと

他の国の人が会話に入れなくなっちゃうじゃんね昇天

 

 

なので頑なに

日本語で質問されても

全部英語で返すというなんか意地悪な感じになってしまうのは申し訳なかったので

「ごめんなさい。せっかくインターに通ってるので、ここにいる間は英語で話しますね!」

とこれだけ日本語で伝えました。

 

分かってくれたのかわかりませんが

そのママさんは自分の子供にもがっつり日本語で話してて

その子自身もがっつり日本語話してて

いやなんでインター入れたの爆笑という疑問真顔

 

うーん、不思議なママさん。

 

 

 

あ、保護者会同様、

やっぱりいつでもエルメス祭りな保護者参観日でした爆笑

 

 

  

 

 

 

最近買ったもの!

ピアス飛び出すハート

 

早くこの本家のピンクゴールドが欲しいんだけど

なかなか出会えません泣き笑い

早く出会えますように…ラブ

 

これは軽いので耳痛くならないやつスター

着用してるのはミニサイズの方ですウインク

 

 

 

 

 

この記事にはPRが含まれます