卒業式指差し

 

散歩していたら

たまたま息子氏の学区の小学校の卒業式があったみたいで、お花を持った卒業生とその親御さんが学校から出てくるところでした。

 

 

 

それがね、

 

 

 

 

あー……

って感じだったの😂

 

 

 

 

 

私が美容系の職業だから特に目についてしまったのかもしれないけど

コスプレのようなテカテカの袴(はっちゃけてる子の成人式を彷彿させる感じの凝視)を息子さんに着せて頭プリンでミニスカセットアップで出てきたその子の50代かなぁと思うお母さんポーン

あー、びっくりした驚き

 

余計なお世話だけど

着せるならちゃんとした袴着せてあげて〜煽り 

 

 

私の事業でも卒業式のお嬢様の着付やるけど(もちろんメインは大学生、専門学校生です)小学校では禁止になってるところも多いみたいだよね。

 

学校の先生たちはお直しとか出来なくてきっと大変だから男の子ってフツーにスーツとかスリーピースで良くない?って思っちゃう私爆笑

 

 

 

親がド派手なスーツ着てる方もいて

3組くらい親子見たけど

失礼だけど

 

あ、これはちょっと違うわ真顔

 

 

と思ってしまった昇天

 

港区でもこんなかんじなのか凝視

(たまたま私が通りかかったその瞬間だけなのかもしれないけど)


まぁ確かにこの辺住んでて金銭的に可能なら

わざわざ公立行かせず私立かインター入れる説が濃厚?

 

 

自分が小学生の時なんて

当たり前に学区の小学校に上がって中学校もそのまま学区のところだったけど

 

今は中学受験が当たり前で

小学一年生から塾に通って、6年生になると受験勉強のために学校休ませる事も多くなり、ほとんど受験組は欠席になる日もあると聞き(子育て支援センターで出会った別学区のお兄ちゃんが小学4年のママさんより)

 

 

え、学校行かないの?

じゃあ公立行く意味なくないか真顔

と思った。

 

 

はて、学校とは一体。

 

 

 

 

となると

私立は息子より自分が合わないだろうし

消去法でいっても

希望順でいっても

インター一択になってしまいました泣き笑い

 

 

もちろんインターだって

疑問に思うことは多々あります。

 

下校時の買い食いとかケータイとか

恐らく規則がないのでよく近所のコンビニでたむろしてるの見るし、

日本語もちゃんと使えるようになって欲しいので

きっと公文とかそういうのには習い事として通うことになるんだろうなとも思います。(どんどん嵩む教育費チーン

 

まだ1歳4か月。

でももう1歳4ヶ月。

 

 

インターの小学部の見学や説明会は年内に済ませたいなと思っています。

 

 

 

 

 

私の想像する卒業式の母親の格好↓爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目が釘付けになってしまった男児の袴のイメージはこんな感じ…↓