息子氏ベビーカーに乗せて散歩してたら

インターの保護者会でお会いした方にばったり遭遇爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

あちらも気づいてくださって、

立ち話スタート爆笑w

こういう時「気まず!」とか思うんじゃなくて

積極的に話しかけちゃう自分が憎い笑い泣き❤️

 

 

 

見た目も自己紹介で伺った名前も日本人だったのですが一応英語で話してて、

あちらから途中で

「日本語?ダイジョブ?」

と聞かれ

「あ、はい、大丈夫です」

と答えたんだけど

どうもあちらの日本語がネイティブの日本語じゃなくて外国人が喋る日本語だった昇天

 

 

詳しく聞いてみたら

国籍はご夫婦とも日本国籍だけど

ご本人はずっと海外で育ったとのことで

ご夫婦の会話は英語かスペイン語、お子さんは

英語しか喋れないと言っていました。

 

日本語より英語の方が楽そうだったので

早々に日本語終了して英語で会話を続けました爆笑

 

 

進路の話も聞けてすごく参考になって。

この九月に卒業のお子さんのママなので、すでに進路が決まっていて

結構な数のインターの受験をしたそう。

(今通ってるインタープリの前に別のところに通っていて、そこは日系ばっかりのインタープリだったそうでお子さんに合わなかったとのことで転校されてきたとのこと。小学校インター選びにはかなり時間をかけたそうです)

 

クラスメイトでも純ジャパの子がいるけど今更ながら純ジャパ、日本国籍、日本人だからって両親が完全に日本語って場合だけじゃないってことに気づいた凝視


そーだよね、日本人でも日本語喋れないってパターンもあるよね、バックグラウンドは参考程度にしかならないってことだなと思い知らされました😂

 


この方めちゃ親切な方で

「(小学校)インター受験するなら色々教えるよ〜!気軽に聞いてね〜!」

って言ってくれて心強いニコニコ

 

さよならして

ふと思ったのが

外国語訛りの日本語ってめちゃめちゃ聞き取りにくくて

英語より難しいな真顔と。


何度も聞き返してしまうのが本当申し訳ないかったですオエー

 

 

話終わって帰り道、

うちもおそらく卒業後、インターの小学校〜中学校だろうなぁ、多分高校から海外でそのまま海外の大学パターン(学費MAXコース)になるんだろうなぁなんて思って頭の中で学費の計算したら恐ろしくなったので一旦思考停止昇天



 

 さて、明日は出勤なので

せっせと学費稼いできます笑い泣き




 

 

 知育玩具って見てるだけでも楽しいよね〜❤️

日本語の知育玩具というか

日本語の教育は家庭教育になりそうだからちゃんと教えよう。これは旦那氏の仕事だ凝視