インターへの質問を結構メッセージでいただくのでここで答えさせてください指差し飛び出すハート

 

まずは最初の質問!

 

 

 

 

Q:夫婦共に英語が話せませんがインタープリは入れますか?

 

 

何をインターナショナルプリスクールというのかわかりませんが…爆笑

単刀直入に、息子氏の今通っているインターでは無理ですにっこり

日本人向けのインターというか英語幼稚園でしたら大丈夫なのではないでしょうか?

 

学校説明も日本語、パンフレットも日本語、電話を掛けて『もしもし』と言われたらそれは私の中では英語幼稚園だと思ってるので親の英語力は関係ないと思います。あと学校見学の際の説明が日本語のところも!

 

 

その代わり、在籍している生徒は8割以上が日本人でスクールが終わったら(酷いところはスクール内でも驚き)日本人同士、日本語で話しているので、インターの小学部に進学を考えてなくて「幼少期に少しでも英語に触れさせたい」「発音がよくなって欲しい」とかそういうのを期待するならアリだと思います指差し!!

 

 

 

<わたしが感じた英語幼稚園とインターの違い>

 

あくまで私調べです!

 

 

 

 

英語幼稚園のメリット

 

・ガチのインターに入れるより断然安い(月10〜20万くらいで収まる)

・国や都の補助金の対象になる場合がある

・長時間の預かりがある

・何かトラブルがあったとき、日本語での対応が可能

・スクールからのお知らせは日本語と英語両方ある

・園によっては夏休みなどの長期休みがないので仕事ができる

 

基本は共働きの現代的な型にハマってるのでお迎えが18時とか19時とかのところも多く、フルタイム共働きでも預けられるところが多いかと思います。

 

 

デメリット

 

・日本人が多く、外国人もアジア人が多い

・日本語が第一言語の子たちが集まるのでスクール内でも日本語で喋ってる子がいる

・お迎えのママたちは日本人で固まって日本語でおしゃべりしてるのでその空気が苦手だと辛いかも

・学校によっては先生がフィリピン人ばっかりのところもあった

・母国語が英語ではない(発音がネイティブじゃない)先生が多い印象

・ここに行ってて英語伸びるの?という疑問…

 

 

インターのメリット

 

・本当に多国籍なので肌や目の色、バックグラウンドが自分と異なる友達や先生の中で、グローバルに学べる

・日本人が少数なので日本語を使うことがない

・ママ関係で気を使うことがない

・言いたいことは言ってOKな空気

 •親も強制的に英語漬けになる

 

息子氏は家でも日本語より英語の歌の方が楽しそうに体を動かしてます

 

 

デメリット

 

 

・授業料が高額。

・預かり時間が短い。(大体どこもHALF DAYで12時くらい、FULL DAYで入れて14時くらいにPICKのところが多い)

・休みが多い(バケーション)

•サマースクール、ウィンタースクールはまた別途で料金発生

・寄付金多い

・親が参加するイベントが多い

・日本語は通じないので英語で先生や保護者とコミュニケーションが必須

・日本語教育は家庭でする必要がある

 

 

 

『本気でバイリンガル子育てをしたい』とか

『将来はインターに進学して高校から海外の高校大学に行かせたい』

だったら英語幼稚園ではなくてインタープリに行かせた方いいかと思います。

 

親が英語でのコミュニケーションを取れる前提ですが昇天

良くインスタに入ってくる広告にあるキャッチフレーズが謎でしょうがないのですが親が英語でのコミュニケーションを取れないのにバイリンガル子育てって一体どういうこっちゃ煽り

 

 

何がなんでも勉強して子供に英語教えられるようになる!くらいの意気込みだったらいいのかもしれませんが、英語幼稚園だろうがインターだろうが『とりあえずスクール入れとけばバイリンガル〜♪』って訳にはいかないかと思います爆笑

 

ちなみにうちのスクールは、親が英語でのコミュニケーションが可能でないと入学自体断られますね…

 

 

 

 

 

文章で並べてみると

 

 

共働きの親の仕事との両立ができるのは英語幼稚園。

グローバルな環境の良さはあれどとにかく親の負担大のインター。

 

恐らく

私立小学校の受験を考えるなら英語幼稚園の方がいい気がします指差し

 Kidslation





 遊びながら学べるのが一番いいよねニコニコキューン