妊婦検診で
助産師さんと話をしました!
今不安に思うことや
これからのサポートについてや
30分くらい個人面談みたいな感じで。
やっぱり不安なのは
自分の事業と妊娠出産の両立かな。
子育ては旦那氏と分担&実母がヘルプに来てくれるので、そこまで不安ではないんだけど…。
いつまで現場に立つのか
もし急に入院とかになったら致命的で
いつから従業員に任せるか
どこまで従業員に任せられるのか
とか
考えたらキリがないのよね。
つわりで2w休みます!
34wから産休とります!
育休とります!
そんなことできないし
つわりでどれだけゲロってても
母子連絡カード(でしたっけ?)なんざなんの役にも立たない。
(医師に書いてもらっても提出する先は私だしww)
これに関しては
正直、雑誌や書籍を読んでも
他のブロガーさんのブログ読んでも
なんも参考にならん。。。
お一人だけ、個人で士業されてる方の妊娠出産ブログ拝見しましたが
従業員を雇ってるわけではなかったのでちょっと違うけど…。
でも妊娠、出産を振り返って
自分で事業をやっていない周りの人間からの意見は
ほとんどがクソバイスだったと書かれていて言葉は強いけど、なんだか清々しいブログでしたw
例えば
「そんなに働いてお腹の子が可哀想」と言われ→「私が仕事を辞めて困窮する方が可哀想だわ。うちの生活保証してくれるんか?」とのこと。まぁそうよね
生まれてからも
「そんな小さいうちから預けて子供が可哀想」と言われ→同上。とか
というか
『お腹の子がかわいそう』ってどんな状況の時に言われる言葉なの?
そんなの他人に言われることある!?
あ〜…!タバコめっちゃ吸ってるとか?お酒飲んでるとか?
確かにそれなら『お腹の子がかわいそう』ってなるか。
話が逸れたw
働く妊婦さんは法律で守られてるんです
と雑誌にデカデカと書いてあります。
どこがやねん!!って突っ込みたくなるけど
だったら就職すればいいので
それをしないのも私自身
社会的な補償や安定と引き換えに
まぁ世間的には高めの給料と
自分の好きなことで食べていくという自己満を満たしているので
割り切るしかないと、腹をくくります
たまたま、
たまひよの妊婦のトークルームというのがあって
そこを見てたら
「会社から自主退社勧められた」
「妊娠して籍を置いておかれるのは迷惑と言われた」
「今後、産休まで休まない約束ができないなら…と言われた」そんな約束誰が出来んの!?妊娠してなくったって、体調崩すかどうかなんてわからないじゃん!怖!!
いやまじ結構目を疑う内容が多くてビビるわ。これ読んでると
働く妊婦さんは法律で守られてるんですってどこが!?
って思う。
「妊娠してつわりで長期休暇とったら派遣の契約更新断られた」
とかはまぁ…うーん。。。
その可能性があるのが派遣だからこれはなんとも…
でも正社員に妊娠で自主退社勧めたりとかはありえないわ。
うちの会社は女性オンリーなので
きっと従業員もこれから
結婚や出産とかライフステージが変わっていくと思うので
そうなった時、ちゃんとフォローできる体制でいようと心に誓う
さて、今日も仕事頑張りましょ
なんか妊娠してからまつげが硬くなって
ビューラーで全然上がらなくなった
気のせい?
お風呂上がりに美容液をセコセコ塗ってます