あ、別にダークな話じゃないよ笑い泣き

 

 

 

婚活のサポートをしてるとき、たまに相談されるのが

昔うつ病になったことがあって…これは婚活に不利になりますよね…?」って聞かれるんですが。


わたしは

世の中、一度も風邪を引いたことのない人間はいませんから大丈夫ですウインク」と答えています。←書き起こしてみたら答えになってなかったよ笑い泣きw

 

 

 

 

 

実はわたしも起業する前の雇われ側のときにで仕事でパンクしたことがあって

パニック障害とうつ病になったことがあります。

(多分これはブログ初公開内容です笑い泣き

 

起業を決意するよりもずっと前の話。

 

原因は

業務責任と期待のプレッシャーに耐えられずキャパオーバーチーン

 

 

 

 

多分半年くらい家に引きこもってた気がする。

 

 

え?経営者の方がプレッシャー多いんじゃない?って思われがちですが、

なんというか…プレッシャーの質が違うんです。

 

雇われていた時は

上司、同僚、クライアント、多方面からプレッシャーを感じます。

 

特に自分のミスではないのにクライアントに怒られることがすごく嫌でした。

(当時、いい面しいで割と仕事もできる方だったから頼られることが嬉しい反面、辛いって言えなかった)

 

でも雇い側になると

従業員を守らなければ!というプレッシャーは割と心地いいもの

わたしが守っているというよりは従業員に支えられているという気持ちも大きいから心強い。

だからかクライアントからのプレッシャーもなんか薄れて感じる。

(というかクライアントも「こっちは客だ!!」というより「RICOさんにやってもらってるラブ」みたいな最初からスタンスが違う笑い泣き

 

 

従業員のミスでわたしが頭を下げることは別になんとも思わず、わたしが頭を下げて丸く収まるならいくらでも下げますし。うちの子がすみません!!って感じで。(だってわたしの事業だから)

 

上司もいないので←ここも大きい

上司のやることにいちいち反発もない。

いい面しいをやめたので

嫌なことは嫌ってはっきり言えるし何を決めるのも自分の裁量。


 

結局、自分は性格的に

経営側に立つ方が自分にあっていた

という話。

 

 

 

パニック障害とうつ病をやってなかったら

それに気づかなかったかもしれない。そしたら今は会社員だったかも?

 

『わたし』が『わたし』でいるために通る道だったんだって思っています。

 

 

うつ病だったことは別に恥ずかしくもなんともない。

そんな大声で言う必要もないけど笑い泣き

もちろん、旦那氏にも話してる。

 

 


まぁ、

お見合いで初対面の人とか

出会って日が浅い人に

わたし、実はうつ病だったの…

というのはメンヘラ臭&かまってちゃん感が物凄いのでやめたほうがいいのは間違いない真顔

(カミングアウトするときは信頼関係が出来上がってからで)

 

 

 

 

当時、『リフレックス』や『ブロチゾラム』も大量に処方されて

まじでこの薬はとにかく思考停止させて寝かせとけ!って薬だと思っています(飲んでる間ずーっとボーっとして、感じるのは眠いのと空腹だけだから食っちゃ寝しかしてなくてめちゃ太った)


食っちゃ寝で体力は回復(そりゃそーだ)ある程度元気になってきたら、なんだかこの薬飲んでたら一生治る気がしないと思って断薬。(本来は勝手に断薬しちゃだめだけど『薬をやめたい』って先生にいくら言っても全く聞いてもらえず、訴えても無駄だったので勝手に飲むのやめた

 

※本当はダメです。勝手に断薬は。今治療してる人はちゃんと主治医に相談してね!!それでも解決しないならセカンドオピニオンを求めて他院に行くのもいいと思う!

 

 

 

まぁ、薬ってほんとに体にいいのかは謎よねぇ〜

わたしは薬より筋トレの方がうつ病に効いたわ。真面目に。

(※個人の感想です)

 

 


今はストレスをコントロールできるようになったので

あれからパニックも鬱もなく。

(わたしはあの時を空白の半年間と呼んでいる真顔ww)

 

逃げていいストレスからは逃げるが勝ちよニヤニヤスター

 

 

 

 

 

ここ数年は仕事で緊張やストレス、不安感がある時は

このキャンディー(といか超硬めのグミ?)がわたしのマストで。

image

味はほんのり〜ですが笑い泣き

ハーブからできているので副作用とかもないので

妊活中も薬との飲み合わせなど考えず飲めるのでいい。

(飴だと噛み砕きたくなってしまうんですがこれは噛めないやつです。歯にくっ付くw)

お守りみたいなものかな。

結構効いてると思う。高いのが玉に瑕…

 

 

 

 

 

※わたしのブログはあくまでも個人的な経験談と考えです!決して他人に強要するような内容ではございませんので「あー、RICOってそうなのね」くらいに読んでいただけるとありがたいです!!