御禁制なのですよ | 元 万年平主任のブログ

元 万年平主任のブログ

定年して嘱託社員になった社会落ちこぼれじいさんです。
どうでもいい自分の趣味を中心に勝手適当に書いていきます。



釣り上げて、すぐに海へ帰しました!( ^∀^)

このジジィのブログテーマの一つに「釣りの真似事みたいな」なんてのがありまして

中途半端な釣りの様子をブログネタにして書いてますが

たまに大物が釣れても、御禁制やら毒々モンスターな生き物ばかりなので、また笑ってやって下さい( *´艸`)

根魚釣りをしていると、仕掛けの根掛かりなんてよくありますが・・・

根掛かりかな?と思いつつ、それでもズシリとした感触で何かが海底から上がって来る事も、たまにありまして・・・

概ね、コンビニのレジ袋とか、カキ殻の塊とかなんですがね。

先日のイセエビとか、40センチ越えのホウボウとか、バチバチとハサミを鳴らし威嚇するワタリガニの仲間とか、嬉しいって思う生き物が上がって来る事もありますが

ナマコは何度も海底から引き上げましたが、これはあんまり嬉しくないですよ(* ̄∇ ̄*)

食べ方も知らないし、旨いのか味も知りません。

春先には釣竿の先にフックを着けて、大量に引き上げては持ち帰る、ジジィよりも御高齢なジジィ達が大量発生してますが・・・

まぁ、ここではナマコは禁漁で採捕すれば密漁なので!( ^∀^)

そんな方達を見ている自分も、見てみぬフリするにも限界もありますからね。

あまり好きな言葉ではありませんが
「自己責任で!」よろしくお願いいたします。