レモンの花と山芋の蔓 | 元 万年平主任のブログ

元 万年平主任のブログ

定年して嘱託社員になった社会落ちこぼれじいさんです。
どうでもいい自分の趣味を中心に勝手適当に書いていきます。



昨年は豊作だったレモン。
無農薬なので、収穫後は皮ごと生で噛るのもよし、我が家では蜂蜜漬けにして、ジジィはレモンサワー、家族はレモネード等にして飲んでいる。

今年も4月の中頃からチラホラと花が咲き始め、今は、かなりの花を咲かせています。





孫が遊びで植えた山芋は、今年3年目。

3月末に鉢から取り出したところ、種芋サイズの芋が幾つか入っていました。

蔓が伸び始めた威勢のよい芋を種芋とし、スチロールの箱に移したら、数日後、こんな感じに。

1日で10から20センチ位、蔓が伸びるのです。

この勢いに秋に実るであろうムカゴの大豊作を期待していたジジィなのでした。

GWも終わり6日は、ジジィの働く会社は仕事な日。

今年のGWも終わってしまったといった絶望感を、朝に涙を流しながら会社に向かう。

仕事が始まれば、そこは地獄の職場と化す( ^∀^)

忙しい事は良いことだ?

仕事があるのは良いことであり、また、ありがたいものなのです。

リーマンやら大震災とかコロナ禍で、仕事が減り暇になっても嬉しいなんて気持ちになれませんでしたから。

こんな老いぼれでも、働いている時はありがたいと思って最善を尽くし頑張っています。

が・・・

職場の人間の中には、人に接する態度の悪さに辟易させられる輩もおりますから。

「また始まるのかよ」と思うとブルーな気持ちにもなります。



さてさて、6日の日から何日たったのでしょう?

気がつけば5月10日。

今日一日頑張れば2日間の休みだと自分を励まし、出勤前の山芋トルネードを見ればヤバい勢いで蔓が伸びていました。

こんな山芋の蔓みたいに、私も生き生きと生きてみたいものだと!( ^∀^)

老い先の短いジジィがヘタレ心の中で思うのでありました(笑)