スタッフへ | 極楽イタリアン ジローラモのブログ

極楽イタリアン ジローラモのブログ

姫路の飾磨区今在家でイタリアンバルを夫婦で楽しくやっています!

ジローラモのスタッフは

みんな、サービスマンで

あってほしいと思ってます。

サービスとは

何かを無料でプレゼントすることでもなく

商品を値引きすることでも、ない。

お客様をよくよく観察して

要望を察知して

お客様が

『すみませーん』

と言おうとする少し前に

させてもらう。

なんか暑そうかな?

空調のチェック。

なんか物足りなさそうかな?

パンのおかわり聞こうかな。

キョロキョロしてるな、お手洗いの場所探してるな。

立ち上がったら、『突き当たり左でーす。』

食べながら不思議そうな顔してるな。

料理について質問があるんかな?

さりげなくお水をつぎにいって

料理の話をしてみよかな。

子供さんがたいくつしてるな。

紙とペンでも持っていったげよかな。


料理を作ること、運ぶことだけが

仕事ではないです。

常に観察して

もっともっと満足してもらえるように。

また来たいな!って

思ってもらえるように!

普通。では

それは無理ですもんね。

いらっしゃいませ!

ありがとうございました!

だけでは

なんの印象にも残らないですもんね。


お客様どうしの会話の中で

遠くからきてくれてるなって思ったら

帰り際、『お近くなんですか?』

て聞いてみる。

『実は福崎から来ましたー』

『遠いところありがとうございます!』

ってなるもんね!

感じよく!

いい人ぶらなくて良い!

感じよく!

お客様と

コミュニケーションがとれると

こんな楽しいこと

ないです!!



普段の生活の中で

練習してみてください。

お父さんが、『おーい』

って言う前に

ビールのおかわりを持っていってみる。

子供さんだっこしたママが

スーパーのドア開けにくそうにしてたら

さりげなく

開けてあげる。

常に、常に。

サービスマンで

あってほしいと

思います。

和美