結局ペピートが予約してくれて

行った眼科医

 

まあ、

 

クリニックは清潔感もあり

 

50代後半位のドクターの診察は

とても丁寧でしたが

 

可もなく不可もなく

 

色々目を覗かれて

 

結果、眼球に傷がありそこから

バイ菌が入って炎症を起こして

いるとの事

まあ、そうでしょう

 

点眼薬を処方してもらった後

 

雑談なんかを始めちゃって

病院に行くと日本人のスペイン語話者は

結構な確率でこうなる

 

 

ドクター

 ”日本人とお話しするのは初めてです”

 

 ”この街には沢山日本人がいますが、

  なかなか話すきっかけが無くて”

 

 ”そうですね、大抵3年から5年で

    帰国しちゃいますから”

 

ドクター 

 ”Gさん、ゴルフやるんだったら

    レーシックがお勧めですよ”

 

 ”それも考えても良いかもしれ

    ないですね”

 

 ”結構眼鏡とかコンタクトレンズに

  かけたお金を考えると凄い事に

  なってるし”

 

ドクター

 ”近視も乱視も矯正できますよ”

 

 ”手術後必要なのは老眼鏡だけ”

 

 ”でも、眼鏡をかけていた人は

  老眼鏡を使う事に抵抗感はない

    はずです。”

 

 ”この国でサングラスは絶対に必要

    だと思っていて、視力が悪いと

 

 コンタクト+サングラス 

 

 若しくは

 

 度付きのサングラス

 

 それが結構煩わしいし、コスト高

 だなとは思ってはいるんです”

 

ドクター

 ”一応料金は両目で2万ペソ位(16万円)

 希望する場合は又相談に来てください”

 

 ”私は一応マイアミでも認定医ですので

  安心してください”

 

 ”少し考えてみます”

 

と 

 

まあ、その日はそれで終了。

 

そんな話があった事を会計前の待合室で

ペピートに話したり

 

家に帰っても少し考えたりして

 

でもなんか違和感

 

なんだろう・・・

 

なんか納得できない・・・

 

 

あっ!分かった!

 

 

あのドクター

 

眼鏡かけてました。

 

 

多分25年以上前、キューバへ旅行

した事があって

 

その時にレーシックを勧められた

記憶があります。

 

日本ではまだまだ取り入れられて

いなかった医療技術も

 

世界的に見たらどんどん導入されて

いたんでしょうね。

 

ネットで調べたら、失明の危険は

ほぼゼロらしく

 

まあ、このドクターにお願いするか

どうは別として

 

ちょっと色々調べてみようと思います。

 

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

国際恋愛・結婚ランキング