先週末この国の大統領選挙があり

 

大方の予想の通り現大統領の後継者

といわれる

 

史上初の女性大統領が誕生したこの国

 

そして秋には北の大国の大統領選挙

 

駆け込み需要なのでしょうか交差点

でも北を目指す移民の人の数が増えて

きているような気もします。

 

出勤途中に毎朝鉄道沿いの道を走る

のですが

 

今朝は貨物列車のコンテナとコンテナ

の間に彼らの姿が

 

 

 

日本でこの問題が取り上げられる時

 

不法移民=犯罪者

 

というニュアンスで取り上げられる

ことが多いような気がしてます。

 

全員がそうだとは決して言えませんが

その大半は自国の経済、教育、安全

そしてその将来に夢を持てず

 

北を目指す本当に普通の市民です。

 

歴史的にも

 

圧倒的な経済力と政治力でこれら

普通の市民の故郷を抑圧してきた

北の大国の責任も大きいと思います。

 

私は彼等がこの猛暑で干ばつの中

無事に国境を越えられる事を

 

祈るばかりです。

 

我が夫ペピートは交差点で物乞いする

同国人には絶対に小銭を渡しませんが

 

北を目指す中米出身の人には同情的な

感情があるようで

 

私が会話したり、小銭を渡す事に

違和感は無いようです。

 

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

国際恋愛・結婚ランキング