日本旅行まで約1ヵ月

 

どうしても電車で駅弁を食べたい

という我が夫ペピート

両親の前でどんだけの量と種類を買っちゃうのか、

ちょっと興味あり

 

及び

 

特急電車に乗った事が無く温泉も

初めての沖縄出身大学生の姪っ子

 

両者のリクエストに応え

 

家族温泉旅行は

 

往路は電車

 

復路はバス

 

に決めた私。

バスの方が安いですけどね

 

帰りのバスはネットでいい時間帯に

東京駅着のバスを発見

 

即行ネットでクレジットカード

予約完了

 

乗車当日はその予約番号をバスの

運転手さんに見せればOKらしい

オジサンはここまでなら余裕

 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前 新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前 新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

問題は電車の予約

 

確かに新幹線も特急電車も運賃の

他に指定席券とか特急券が必要

 

私の記憶ではみどりの窓口で

 

運賃の切符+特急券(指定席券)

 

という紙の切符2枚を購入

 

それを改札口に通して乗車

 

車掌さんが検札に来たらそれを

見せて確認してもらう

 

ってのが昭和&平成の方式

 

今回色々調べたのですが、なにやら

その方法だと特急指定券の割引は無く

 

割引き予約するにはJR東日本の

HPで予約する必要があるらしい

 

説明を色々読んでも

 

なかなか理解が出来ない。

 

次々湧く疑問

 

説明に書いてある事は要するに

 

SUICAとかPASMOとか交通系の

カードで運賃を支払い

それは私もペピートも持ってます。

ピンクが可愛いのでPASMO💗

 

特急指定券はネットで事前に払うと

いうものなのですが

 

そしたらさ

 

検札が来た時どうするのさ!

 

とか

 

6人分のQRコードとかが予約完了

の際に出て来るのか?

 

とか

 

思いながら更に調べる事1時間

 

正解は

 

スマホで予約情報が書かれた画面を

見せるんだそうです。

 

なので予約代表者(今回は私)が

纏めて6人分の情報を車掌さんに

見せる事になるらしい。

 

で、スマホの通信状態が悪くて

その画面を提示できない時は

 

別途、支払いが発生しますとある。

 

特急電車で携帯繋がるのか?

とか思いつつ

だって結構なスピードで動いてるし

 

1ヶ月前から予約できるという事で

正確に言うと既に事前予約とやらは出来るらしい。

 

17日になるのを刻々と待つ私。

 

旅行メンバーにSUICAかPASMO

持っているかどうか確認したら

 

姪っ子

 「モバイルスイカじゃ駄目?」

 

って

 

そんなもの知りません。

 

 

まあ、世の中がデジタル化する中

必死に追いつこうとするオジサン

 

「eSIM」って知ってます?

 

若者が言うに

 

携帯電話にSIMカードを入れなくても

日本で通信ができるんだそうで

 

自分でも調べてみたのですが

 

それが使えるスマホのスペック

じゃないと駄目らしい

 

ペピートも私も結構ネット使うしね~

 

とか思い

 

Mobile Wifiを今回も予約した私です。

 

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

国際恋愛・結婚ランキング