まだ少し先の事なのですが

 

一時帰国中に買う物を考え始めた私

 

ペピートは100均とUNIQLOとGAP

に連れて行けば大喜びなはず

あと、ロイホで姪っ子とパフェを食べるんだって言ってます。

 

海外に10年も住んでいると

 

毎年日本で買ってくるものは少なく

なるんですけど

 

とりあえず

 

UNIQLOの靴下と下着

こちらではアホのように高い日本食材

メンタルがやられそうな時のご褒美お菓子

 

は早々とリストイン

 

そして今回購入リストに入ったのが

 

卓上IHヒーターが使える鍋&鉄板

お鍋とお好み焼きがしたい

 

 

炊飯器

 

いやね、先日の下痢&嘔吐の際に

お粥を作ろうとした時に思ったんです。

 

ペピート宅に置いてある電気炊飯器

はお粥モードが無くて

しかもタイマー機能も無い

 

適当に米と多めの水を入れて炊飯ボタン

を押したら吹きこぼれて物凄い惨状

ペピートも義母もビックリ


ご飯専用の土鍋にしてもお鍋にしても

ご飯もお粥も電気炊飯器より断然美味しく

炊けますが、沸騰する迄監視していないと

いけないのが難点

 

お粥が必要な時は大抵何も出来ない

(したくない)健康状態な訳で

 

ここは全自動で色々な機能が付いている

炊飯器に勝る物は無いのかと

ペピートにお粥の炊き方を教えても料理が

出来る人だけに、色々アレンジしそうだし

 

 ”なんで自動トルティージャメーカー

  ってないんだろうね”

 

 ”たいてい毎日近所のトルティージャ屋

  さんに買いに行くの面倒じゃない?”

 

ペピート

 ”面倒なの、いつも無くなってから

  ママは無いって言うの”

 

 ”炊飯器くらいの大きさの普及型全自動

    トルティージャ機があっても良くない?”

 

 ”有史以来毎日トルティージャを食べて

    いるわけだし”

 

 ”トウモロコシの粉をと水を入れたら

  焼き上がって出て来る機械とか”

 

ペピート

 ”お店で買うもん”

面倒だってさっき言ったじゃん

 

 ”まあ、いいや、僕は次の一時帰国で

  最新の炊飯器を買ってくるからね”

 

ペピート

 ”家にあるじゃん、Gの家のお鍋でも

    炊けるし”

 

 ”この際、米を炊くという機能に関して

  全てを網羅した炊飯器を買います”

 

ペピート

 ”なんだか凄い情熱”

 

 ”やっとこの国でも日本産の米の輸入が

  解禁されたんですよ”

 

 ”日本のお米を今までのどうでもいい

    炊飯器では炊きたくない”

 

ペピート

 ”ふ~ん”

 

 ”という事でトランク丸々1個は貸せません”

 

ペピート

 ”ケチ”

 

という事で

 

3合炊きか5合炊きか迷う私です。

 

 

同僚の話だと最近の炊飯器では

パンも焼けるそうですね。

 

トルティージャ文化のメキシコ

パン文化のヨーロッパ諸国

 

なんで

 

全自動トルティージャ焼き機とか

全自動パン焼き機とか

 

普及してないんでしょうね。

 

そんな物が

 

あったら買うのか

あっても買わないのか

 

自宅外で主食を買い続ける特別な

理由があるのか、ないのか

 

一度聞いてみたいものです。

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

国際恋愛・結婚ランキング