日曜日の夕食はカレーにしようと

思っていた私

 

 ”豚肉解凍するからね”

 

ペピート

 ”あのさ、カレーは平日にしない?”

 

 ”帰ってきてから作るの面倒だから

 来週ね”

 

 ”じゃあ何にするの?”

 

ペピート

 ”火曜日からずっとEnchilada Verde

  が食べたいと思っていたの”

 

 ”材料はもうお姉ちゃんに頼んだから”

 

 ”OK”

 

ペピート

 ”僕作るからね”

 

という事で

 

今回はEnchilada Verdeの作り方を

紹介します。

 

<食材>

Chile Poblano(ピーマンみたいな辛くない唐辛子)

Chile Serrano(超辛い青唐辛子)

タマネギ

Jitomate(食用ほおずき)

ニンニク

ナッツ類

食用油

鶏肉(茹でて割いたもの)

トルティージャ(トウモロコシ粉の物)

チーズ

サワークリーム

 

 

先ずは唐辛子を油でしなっとするまで

炒めます。

 

 

次はナッツ類を香ばしいにおいが

するまで油で炒めます。

 

今回はアーモンド、ヒマワリの種、あとゴマも入れてた

 

 

タマネギと食用ほおずきは柔らかく

なる迄油で炒めて、コンソメを少々

入れて煮ます。

 

 

それを全部ミキサーにかけて

ペースト状にした物を

 

鍋に入れて煮込み塩で味を調えます。

 

 

茹でた鶏は割いて冷ましておきます。

 

 

 

トルティージャを煮込んだソースに

少し浸して柔らかくしたもので鶏肉を

巻きます。

 

 

鶏肉を巻いたトルティージャを並べて

ソースをかけてチーズ、サワークリーム

をかけたら

 

美味しいEnchilada Verdeの完成です。

 

シェフペピートの

 

合格ワンポイントアドバイス合格

 

『Gは面倒だから全部一緒に炒めて

 ミキサーにかければ良いじゃん』

 と言ってますが

 

   絶対にダメです!

 

『Gは一回それで試せばいいじゃん』

って言ってますが

 

 絶対にダメです!

 

全部分けて炒めたものをミキサーに

かけて下さい。

 

あと、

 

『どうせ後から火を通すんだから

 全部生でミキサーにかけて鍋で

 煮ちゃ駄目なの?』

 

とGは聞いてきましたが

 

そんな作り方絶対にやめて

ください。

 

 

仕方ないので、私はキュウリの浅漬け

を作りました。

 

これを全部ペピートが作ったのかと

言うと

 

野菜はほぼ私が切り、しかも一度に

指示してくれれば一度に済ますのに

 

その都度登場する野菜を切ってって

行ってくるし

 

ミキサーは義姉さんが担当

 

ペピートは味見とトルティージャで

鶏肉を巻いただけです。

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

 PVアクセスランキング にほんブログ村