日本でもセブンイレブンに行けば

売っていたBurrito(ブリトー)

ちっちゃいロバって意味なんですが

 

正確な発音に近付けるとブリート

(リは巻き舌)です。

 

ペピート

 ”メキシコ料理で一番好きなの何?”

 

 ”ママが作った牛肉のタコス”

 ”ワカモレは辛くないやつ”

 

ペピート

 ”他は?”

 

 ”体調悪い時のチキンスープ”

 

ペピート

 ”体調がいい時は?”

 

 ”ブリトーかな”

 

 ”でも、屋台で食べるとフリホーレス

   が大量に入ってるから嫌い”

フリホーレス:フライドビーンズ 油入り塩アンコ

 

ペピート

 ”屋台はフリホーレスの割合が多ければ

  安くなるから大量に入れるの”

 

 ”本当はね、小麦粉のトルティージャに

  薄くフリホーレスを塗って、チーズと

  具材を入れて巻くのがブリトーなの”

 

 ”作ってよ”

 

ペピート

 ”じゃあ週末に小麦粉のトルティージャ

  買ってくるね”

 

という事で

 

ブリトー(Burrito)を作ってくれました。

 

先ずはチーズを削って

 

 

今日の具材は昨晩の残りの

豚バラ肉のチリトマト煮

 

 

フリホーレス、チーズ、具の順番で

トルティージャに塗って

 

 

 

巻いた順にフライパンに並べて

焼きます。

 

弱火で焼かないと具材が熱く

なる前にトルティージャが

焦げちゃうんだそうです。

 

 

付け合わせのサラダも完成

ツナサラダにしました。

 

 

 

美味しいね~

 

 

最後は熱さに悶絶するペピート

でした。

 

 

トウモロコシ粉のトルティージャが

好きか

 

小麦粉のトルティージャが好きか

 

日本人の間ではちょっと話題に

なったりしますが

 

ペピート曰く『そんなの愚問』

 

料理によって種類を変えるのが基本の

様で優劣はつけちゃ駄目なんだそうです。

 

確かにタコスはトウモロコシ粉の方が

美味しいし

 

ブリトーは小麦粉のでしか包めない

だろうし

 

両方で作るのはケサディージャくらい

ですかね

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

 PVアクセスランキング にほんブログ村