婚姻手続き その1 | 気が付けばほぼ移民です。 (ameblo.jp)

 

姉の協力もありアポスティーユ

付きの戸籍謄本が届いたので

次はその翻訳

 

自分でもネットで調べていたの

ですが、領事館に翻訳者のリスト

をもらってコンタクト開始

 

10人くらいに見積もり依頼した中、

回答があったのは2名

そのうち一人は相場の3倍もしたので却下

もう一方の方の対応が素晴らしかった。

 

無事に公認翻訳者の翻訳書類

も入手し

 

次のステップは先日遊びに行った

隣の州での結婚前講習の申し込み

 

隣の州の街グアダラハラはこの国の

第二の都市

 

グアダラハラ市といくつかの市で

グアダラハラ経済圏を構成しています。

 

なんとなく、B子とSの住むZ市で

この講習が受けられないかなと

思い検索してみたところ

 

Z市ではコロナ対応でオンライン

講習を行っている事が判明

いや、私のスペイン語と検索能力を自分でも褒めたい

 

 “ペピート!ちょっとこれ見て!”

 

ペピート

 “Wow!ちょっと詳細調べてみる!”

 

 “お願い!”

 

ペピート

 “必要書類を全部PDFファイルに

  すれば問題なく行けそうだよ”

 

 “ここに二人の名前を入れて、書類を

  アップロードすればいいの”

 

 “3時間かけて会場まで行かなくて

 良いのは本当に助かるね”

この国の行政機関のデジタル化は日本より

進んでいると思います。

 

ペピート

 “Gの書類メールで僕に送っておいて”

 “明日やってみる”

 

 “ちゃんと調べておいてよ!

 

  PC1台で二人参加なのか各自1台

  必要なのかとか

 

  修了書はどこで貰うんだとか”

テストとかあったら僕一人ではちょい不安

 

ペピート

 “もうGは心配性なんだから・・・。”

 “僕に任せておいてドキドキ

いやいや、あなたがノリノリの時に限って

いつも私が最後出ていくでしょ?

 

任せた結果

 

無事登録完了!

よくできました。

 

24時間以内に書類審査を行いOKなら

講習が受けられるようになるらしい

 

ペピート

 “退屈じゃないと良いね、講習”

 何言ってるのあんた?

 

 “退屈に決まってるわ”

 

ペピート

 “何か役に立つ事があればいいけど”

 

 “あるわけないじゃん!”

 

 “基本的には若年層で異性婚が

  メインのターゲットだぞ”

 

 “しかも金取りやがって、絶対に

  役人の小遣いだわ”

 

ペピート

 “今Gがどんな顔してるか想像できる”

 “オンライン講習で良かった・・・。”

 

 “役に立つのは講習修了書だけ!”

 

一般的にお上に弱いんですよね

この国の方々

 

文句を言いながらも決して逆らわず

というかなんというか

 

この国、デジタル化、IT化が想像以上

に進んでます。

 

ワクチンの接種証明もネット上で簡単に

発行してくれたし

 

ただ、その情報を入手するのが凄く難しい

そしてそのシステムは頻繁にダウンします。

 

まあ、仕方なし

 

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

 PVアクセスランキング にほんブログ村