Idag är det Fettisdagen!
今日はセムラの日!

太っちょの火曜日という意味ですが、この日はセムラというカルダモンのパンをくり抜いてアーモンドクリームを詰めて、甘くないホイップクリームを乗せたお菓子を食べる日です。

もともとイースターまでに食べられていたものらしいです。

これを食べて太っちょになろう!!

うちの太っちょ、キューピーちゃんはまだ食べられませんので、わたくしがいただきますわ

{5E9A8971-1A09-4023-B40D-3E5D27592136}

スーパーに行ったら、肝心なものを買い忘れてセムラだけ買ってくるというボケをかました私。

また買いに行くはめになりました

雪が積もっていて、アパートの玄関口がフワフワだったから通れなかったので少し雪掻きしました。

あとで除雪車が来て全部かっさらって行ったがな!

私、初めて肉眼でこんな綺麗な雪の結晶見たかも雪の結晶雪の結晶雪の結晶
{6E778116-412B-4EAC-82E3-3186D4A859D9}

日本では河津桜が咲いてるというのに桜桜餅おひなさま

相変わらずのキルナ。

さて、先週末はインスタで知り合ったルンドにお住いの日本人の方とお会いすることになり、キルナで最近お気に入りの子連れOKオシャレカフェでお茶することにチョコカップケーキコーヒー
{4D5FE205-FC41-4868-A38F-C2BAE8E699F8}

ここでもセムラ(笑)
でも、ここのセムラはバニラクリームでふつうのとは違います!ふつうのも売ってたけどたまには違う味も食べて見たかったので。

この方、スウェーデンにいながらいつも美味しそうな和食を作っていて写真をアップしているのですが、食器やインテリアや全て完璧でどこかの雑誌に載ってるんじゃないかという食卓なんです!

朝は手作りの焼きたてパンや、北欧ビンテージ食器なんかも見ていて本当に素敵で一度お話しして見たかったので、今回キルナ旅行に来られるというので是非お会いしましょう!ということになり、本当に嬉しかったですてへぺろうさぎ

短い時間であっという間でしたが、またお会いできたら嬉しいなぁカナヘイきらきら

いや本当に、素敵な写真を撮る人は中身も素敵でした。

文章もコメントも、品があって控えめで嫌味のない方で。

インスタで素敵な食卓の写真載せてる方たくさんいますが、なぜかこの方は初めてフォローしたいと思った方です。

私もあんな風にちゃんとした大人になりたい(笑)

話はそれましたが、セムラの日じゃなくてもこの時期はセムラだらけなのでついつい食べてしまうのです。

そんな私、産後ダイエットしようと骨盤運動を昨日から始めたばかり。
長続きするのか。。

母乳で育ててないので痩せない痩せない
でも、めげずに頑張ります!

脱・太っちょ!
(太っちょの日に決意)