やっと!!

この町で

日本人と…

出逢った〜!!(ウルルン滞在記風に)


ひょんな事からFacebookで日本人女性を見つけ、勇気を出してメッセージ送ってみたらすごく良い方で、たまにキルナ在住日本人女性でお茶したりして集まってる「乙女会」をやるので是非お会いしましょう!とお誘いをいただき、お忙しい中、平日の昼間にもかかわらず何人か集まってくれました!

嬉しい

何かと共通点も多く驚きもあったり、同じような悩みを抱えたり、移民ならではの困ったことなども相談できてありがたかったです。

キルナって日本人、乳幼児も含めて11人いるらしいです。
私とキューピーちゃんも入れて13人(ノ´▽`)ノ

いやー、こんな僻地でも日本人がいて嬉しいです!

キルナは宇宙開発研究所がある、言わずと知られた宇宙開発の町でもあるんです。
たぶんそのうちキルナから宇宙旅行できちゃうロケット

なので日本の東大やら京大やらめっちゃ頭のいい学者や学生たちが研究しにきたりするんですね。

私が出会った日本人女性の旦那様の中にはそういう方も結構いらっしゃってて、キルナに住む日本人男性はほぼ100%宇宙開発の人だそうです。

頭良さそう。。

そんな中、今週末はちょうど遅れた新年会を日本人男性のお宅でやるということで、私も入れてもらえることに!

なんとその方の御宅、うちの裏通り沿いで歩いて5分ほどのところでめっちゃ近所でした(笑)


灯台下暗しとはこのこと!

いやー、久々に思いっきり日本人と対面して話して楽しかったですカナヘイうさぎ

皆さん仕事したり、経験もある方だったのでこれから私もこの土地で就活するのに参考にもなりました。

やはりみんな日本語に時々スウェーデン語が混ざってしまうのは仕方ないのかな笑

なんかすぐに出てこないんですよね〜

留学して帰ってきたらかぶれちゃってる子、バカにできないですよ本当に(笑)

あれは仕方ないものです。

私も興奮して言いたい事山ほどあったんですが、それは女4人も集まれば姦しいというか、話はまとまりませんでした

私も全然言いたい事まとまらず、変な話し方になって恥ずかしかった…。

いやぁ、今日は実りある1日でした!

ちなみに今日行ったカフェは子連れの聖地のようで、周りベビーだらけでした(笑)

床でハイハイしてる子もいたり、遊びスペースもあって、子供たちにはとてもいいところです。もちろんママにも。

ちなみにトイレがオムツ替える台もあって、ウェットティッシュにオムツまで常備してあるし、広くてベビーカーそのまま入れちゃうしで、子連れに優しいカフェでした

スウェーデンて子供にはとっても優しくていい国だと思います。

これならまたキューピーちゃん連れてお出かけも楽しくなりそう