卒園に向けて、保育園では”文集”の作成と

”赤ちゃんの頃の写真と今の写真”を用意して

くださいと先生から依頼されています。

文集は、先日書き終えました。

次女は、1歳児クラスから入園したので、5年保育。

1歳の頃から思い返す事は、とにかく病気が多かった事。

慣らし保育もままならず、仕事場に到着するやいなや、先生から電話で「●●ちゃんお熱があります」なんて毎週電話が・・・大泣きうさぎ今では、身体も丈夫になり、あまり発熱する事もなくなりました。

 

次女は、3人姉弟の末っ子という事もあり、写真が殆どなく、大慌てで探してなんとか1歳未満の時の写真がみつかりましたあんぐりうさぎ

結構、保育園ママ達に聞くと、2人目、3人目は写真もそうだけど、子育て自体が手抜きになるとか。確かにgirlymammyも手抜き子育てかもですやる気なしピスケ

でも、これって、ママになって子育てに関して慣れているからどっしりと構えていられるからなのかなぁって思います。

これくらいならうちの子は大丈夫みたいな感じで。そりゃぁね、あんまり手抜き子育てばかりはいけないと思う時もあって、ちゃんとやる時もありますけどね。離乳食は結構頑張って手作り心がけましたよ!

 

3人比べると、1人目より2人目の方が大らかな感じだし、3人目なんて大らかを通り過ぎて自由な感じです。良いのか悪いのか・・・はてなマーク

1人目は、親の方が何でも気合が入り過ぎちゃうんですよね。

習い事も一番多かったですよ。スイミング、体操教室、幼児教室、ピアノ、公文。小さい頃から色々させていました。本人はどう思っていたのかは聞いて見たことないけど、イヤだったのかなぁ?

楽しかったのかなぁ?不明です。