ありがとう、中村俊輔選手⚽️ | 佐野みかげ ★ Girly life

ありがとう、中村俊輔選手⚽️

昨日、中村俊輔選手の引退試合がありました。

すっかりサッカーから離れてしまった私だけど、

いつか来る、この試合だけは行くだろうなぁと思ってました。

SNSで情報を教えて貰い、行く気は満々でした。

でも様々な現実の前に頑張りきれず、結局スタジアムには行かなかった。

 

正直、一生後悔するであろう、素晴らしい試合でした👏

あんなプロレスみたいなサッカーの試合、観た事ないけど(笑)

あんなにみんなが良い顔して走り回ってる試合も観た事ない。

スタジアムに居たら、みんなの表情までは見えなかったかもしれないけど

それでも、あの空気感を生で体験しなかった私は馬鹿者です。残念😩

 

 

私、あんまり流行とか時代とか「あの頃は」みたいなの興味なくて

音楽の話とかするとすぐに「じゃあ世代的には・・」みたいな事言う人

ほんと苦手なんですけど、

サッカーだけは別かも。どうしても世代、ありますよね。

私、代表追いだから。

今回、様々な世代のメンバーが招集されてたけど、

それでも私がサッカーに夢中になってた世代のメンバーでした。

自分がスタジアムに行ってた頃に、昔の選手の、昔のユニ着てる人見ると

「古っ!」って思ってたけども、

今や俊輔ユニなんか、まさにそっちの立ち位置でしょう😅

大人にならないとわからないことってあるんですね。

 

 

昨日つくづく思った事は、自分の憧れのスタアが、

変わらずにずっとカッコよく(何なら益々カッコよく)居てくれる事

って本当に有難いなぁ、と🙏

こんな風に派手な引退試合を開催する事もなく、

ひっそりとやめていく人が殆どの中で、

ちゃんと惜しまれて「まだ全然行けるじゃん!」って言われながら

現役引退して行く事のカッコ良さよ✨

 

すっかりボールに触らない人生の中で、みんなそれなりに老けて、

昔に比べたらイケテナイ選手も多数いる中、

彼はバリ主役でした。スタアだった✨光り輝いてた。

カッコよかったなぁ👏

そして、彼のお陰で「あの頃の選手達」が今 何をしてるのかも

ほんのり知れて、なんか「同窓会」に呼んでもらった気分でした。

(当時 私が観客席から撮った写真。今見るとめっちゃ価値あるな)

 

スタジアムに行ってた我々も、みんなそれぞれの人生の重みの中で

サッカーから離れる人も居れば、今でもまだ観に行ってる人も居て、

草サッカー続けてるメンバーも居る。

家族が増えたり減ったり替わったり。田舎に帰ったり。

(幸い、仲間で死んだ人はまだいない)
マツや奥選手が、ちゃんと招集されて、

背番号のタイミングで紹介された時は鳥肌立ったけど。

もう、居ないんだなぁ😢🌈

居ない人を想いながら、

ちゃんと生きて、サッカーして、何なら子供5人も育てて、

若い頃から言ってた指導者になる道へちゃんと歩んでる俊さん✨

(俊さんとか呼んだ事ないから小っ恥ずかしい。

どうしてサッカー選手は呼び捨ててしまうんだろう。

友達かよ?って感じで、みんなファーストネームで呼んでしまう。

芸能人にはさん付けするのに)

 

 

なんか色々と感慨深い試合で、録画も含めて2回丸々観てしまった。

あの頃と変わらない存在感の人もいれば、

「あ、出てたんだ」っていう位、目立たない「当時のスタァ」も居たし、

審判も監督も、おそらく裏の人達の多くも

「あの頃の人」が皆、駆けつけたに違いない。

彼の、人間力なんだろうな。

自分の目指す先がハッキリしてるからこそコツコツと、

苦手な事(コミュニケーションとか)も克服してこられたのであろう。

 

スポーツマンやアーティストって、己を売る起業家だよね。

彼を見てるとすごくそれを感じる。

着々とビジネスセンスを磨いてきたのだろう(スポーツの技術とは別に)

本物の努力家だ。

だからこそ、こんな華々しい花道が用意されて、

次のステップに踏み出せる。本当にカッコいい👏

 

個人的な感想を言えば、最後の2−3分も出場しなかったヒデさんには

かなりがっかりした。カッコ悪!って思っちゃった。

でも、ヒデさんの美学なんだろうね。

原節子が歳を取ってからメディアに一切姿を見せなかった様に、

ヒデさんも、往年の自分と異なる姿を人前に晒さないという美学を

持ってるのでしょう。カッコよかったヒデさんを覚えてて欲しいもんね。

でも私は、ヒデさんにサッカーコート脱いで欲しかった。

ヒデさんのプレー観たかったです⚽️

重くなった身体でドテドテ走って、

シュート外して苦笑いしてる選手達の方がよっぽど潔く見えた。

ヒデさんは、まだ自分を探してるのかも知れない。

それがヒデさんの生き方なんだね。

(そういえばヒデさんだけはヒデ、でなくさん付けだなぁ。なぜだろう)

 

 

本当に、石に齧りついても観に行くべき試合を、

家の中でぬくぬくと観てしまった。

もう私は、スタジアムに行かないのかも知れない、とも思った。

彼以上に、観たい選手が現れるだろうか。

中村俊輔監督が始動したら、また観に行ってみようか。

 

本当にお疲れ様でした。

私の人生の一部を、沢山彩ってくれた事、心から感謝します🙏

貴方に出会ったから、サッカーを見続けました。

他の誰でもなかった。

これからも応援してます⚽️