「演技のためのジム」7月 | 佐野みかげ ★ Girly life

「演技のためのジム」7月

今回、ScottoのWSの後に別のWS行ったりしたけども、WS終わった次の日にまたWSというのも

WSオバケ👻通り越して、

最早、WS中毒位な勢いがあります😅💦

まぁ筋トレだかんね。演劇筋トレ🏋️

筋トレサボると、すぐ筋肉落ちるからね。

サボらずに続けるしかない訳です。

 

でも流石に4日間、真面目にマイズナー学んだ後なので、

今日は何が何でも、その感覚を活かそうと思って臨みました。

 

始まる前に30分位読み合わせするんだけど、

その時点で「この戯曲で自分が何をやるべきか」

明確にわかったんだよね。

先月までの私は、私(役)の言いたい事を

様々なプランでどうやって言うかばかりを考えてたんだけど、

今日は相手役の和さんの顔見てたら、

私は私の話をこの人にわかってもらう為に、

あの手この手で何とか伝えなきゃいけないんだ!ってわかったの。

つまり、言いたい事を言いたい様に言ってても

それはほぼ独り言でしかなくて、

私がすべきは相手に「そうかわかった」って言って貰う為に話すので、

相手の望む?話し方とか、届け方とかを考えなきゃいけなくて、

伝え方一つとっても自分勝手に喋る事は、

計画が台無しになる可能性を含む訳だから、命懸けでわかって貰う!

という一大目的が見えたんどすな

(今更❓って話ですが、今日ようやく見えたんですよ😅)

 

その為には、特別な動きとか、

トリッキーな仕掛けとか要らなくて

丁寧に丁寧に、お届けするしかないな、と。

非常に丁寧に喋りました(読み合わせでは)

ただね、本番!となった時にさ、

やっぱり科白がうろ覚えなので、

謎のテンポ感になってしまったり、

余計な芝居で繋いだりしてさ、

気持ちが逃げちゃったりして、

本当に今日、科白覚えられなかったの失態です。

マジで時間なかったんだけども、

科白覚えてしまった時の自由さを知ってるからな

科白覚えてないっていうのは

地図見ながら歩くみたいなもんですよ。

歩きも遅くなるし、地図見てる間は景色見てないし、

その間に大事な事を取り落としちゃったりする。

稽古中にコッソリ怪我する😥

興奮した状態で荷物を取ろうとして、

その部屋のステンレスの角みたいな所でガリッと引っ掻く😰

この手の傷って跡になると、

その昔、看護師やってた俳優さん(今や著名な方)に言われた事がある

(ベニ釘に引っ掛けて、同じ様な切り傷つくった時に)

確かに10代の頃の怪我だけど、今でもうっすら後がある。

やーねー。興奮して怪我するとかめっちゃ素人。

本当に身体のコントロールが効かない。恥ずかしい🫣

稽古用の内履きと衣裳用の鞄に紋黄蝶が飛びまくってた🦋✨

良い事あるかな☺️

 

帰りに、初めましての劇団員さんに、

マイズナーやScottoの話を熱く語ってるうちに

色々と自分でも腑に落ちる。

科白は記号なんだな。

大切なのは言語ではなく、衝動。

私、言霊の人だから、どうしても言葉に囚われ

がちなんだけど、少しそれを手放せた気がする。

これ、実生活にも使えると良いな。

現実の世界でも言葉に拘りがちだから、

言葉の奥にある相手がちゃんと受け取れる様に

なると、日常生活も豊かになる気がする。

うぇえええ🫢 Scottoの教え、深いな!!

忘れない様にしよう✨