こんにちわ照れ




暑いですね滝汗

前回のブログではグチグチ失礼しましたアセアセ

あれから長男の運動会があり、家で怒られてばっかりやのに保育園で一生懸命練習して当日嬉しそうに披露してくれてる姿を見て優しいお母さんじゃなくてごめんね悲しいって思いましたもやもや



今は時間を作って長男と保育園のワークをしたりパズルしたり前より積極的に優しくしようと努力しています泣き笑い



イルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカ



4m2wの時に次男の4ヶ月検診に行ってきましたキラキラ

長男の時は母と行きましたが今回は付き添い不可だったので1人で頑張ってきましたニコニコ



5年前は15組くらいいたように思ったんですが、今回は少し早く行ったせいか7組くらい??しかいませんでしたアセアセアセアセ



コロナ禍で出生率も下がってるんでしょうね滝汗



最初に受付をして保健師さんと産後の体調の事やら離乳食の案内を聞いたり離乳食講習の予約をしたりしましたスター




前回が5年前でもぅすっかり忘れてるし、離乳食を楽しみたいので離乳食講習はもちろん参加でニコニコ

7月13日楽しみー!!



次に身体測定キラキラ

オムツにちょっとウンチしてたのでそれの交換にワタワタして次の人をちょっと待たせちゃったみたいで案内の人に急かされながら計測凝視



次男めっちゃギャン泣き泣たしか体重7,500gくらいの身長いつくだったかな?

太めの身長低めでした滝汗




次に問診オーナメント

オムツ一丁で待たされる事10分。

乳児湿疹と汗疹が気になったので聞いたんですが、声小さすぎてよくわかんなかったー笑い泣き



その後、ついでに次男の保育園の入園書類をもらう時にお腹が空いてグズリだす次男アセアセ

授乳は時間かかるのでミルクにしようとミルク持って行ったんですが、ミルク作り慣れてないので熱くて冷ますのに手間取ってワタワタしてたら職員の方が助けてくれました泣き笑い



慣れない事で疲れたのか、ミルクを飲んだらコテッと寝ましたスター

私も疲れた悲しい




大阪は4ヶ月検診の時に絵本をもらえるのですが、長男の時は3冊の中から好きなの選ぶシステムでしたが、今回はランダムで入っていたのかな?

うちは『よくきたね』でした飛び出すハート

初めて見る絵本でした目




長男の時は『がたんごとん』だったなーハートのバルーン




長男の時はよく絵本読んでましたが、気がつけば次男全然読んでないなー
アセアセ

これから少し読んであげるようにしようと思いますおやすみ



離乳食の準備の事もいろいろ書きたいのでまた近日アップしまーすキメてる